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NECPCがLAVIE新製品開発をリアリティショー化、ひろゆき氏らがゲスト出演しZ世代の創造性に期待

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

NECPCがLAVIE新製品開発をリアリティショー化、ひろゆき氏らがゲスト出演しZ世代の創造性に期待

PR TIMES より


記事の要約

  • NECPCがLAVIEの新製品開発企画を開始
  • YouTube番組「Nontitle」とのコラボレーション
  • ひろゆき氏が番組ゲストとして初登場

NECPCとサムライパートナーズによるLAVIE新製品開発企画

NECパーソナルコンピュータ株式会社とサムライパートナーズは、YouTube番組「Nontitle」とコラボレーションし、LAVIE新製品開発企画「Nontitle PROJECT LAVIE」を2024年9月12日より開始すると発表した。この企画では、Z世代を中心とした6名の参加者がLAVIEの新しいノートPCを企画立案し、NECPCの新商品として採択されるかを競う様子が全10話のリアリティショーとして放送される。[1]

番組には新たなゲストとして、ひろゆき氏が初登場する。パソコンに詳しい有識者として鋭いコメントを展開することが期待される。また、進行役として俳優・タレントの岡田結実氏が加わり、Z世代目線でのコメントで番組を盛り上げる。YouTuber ヒカル氏やJOY氏も引き続き出演し、フレッシュな顔ぶれで番組を展開する。

NECPCは日本でノートPC販売台数シェアNo.1を誇る企業であり、個人向けブランド「LAVIE」などを展開している。山形県米沢市に開発拠点を置き、パソコン・タブレットの商品企画から製造、サポートまでを一貫して行う体制を持つ。この企画を通じて、より多くのユーザーに愛される製品開発を目指すものと考えられる。

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Nontitle PROJECT LAVIEの概要まとめ

内容 詳細
企画名 Nontitle PROJECT LAVIE LAVIEの新製品開発企画
放送期間 2024年9月12日〜11月14日 毎週木曜午後7時から放送
参加者 Z世代を中心とした6名 新しいノートPCを企画立案
ゲスト ひろゆき、ヒカル、JOY ひろゆきは番組初登場
進行役 岡田結実 Z世代目線でのコメントを担当

リアリティショーについて

リアリティショーとは、一般の人々や有名人が日常生活や特定の状況下で行動する様子を撮影し、編集して放送する番組形式のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 現実の出来事や人々の反応をエンターテイメントとして提供
  • 参加者の個性や人間関係の変化を描く
  • 視聴者の共感や感情移入を誘発しやすい

Nontitle PROJECT LAVIEは、従来のリアリティショーの要素に加え、製品開発という具体的な目標を持たせている点が特徴的だ。Z世代を中心とした参加者がLAVIEの新製品を企画立案する過程を通じて、若者の視点や創造性が製品開発にどのように反映されるかが注目される。また、ひろゆき氏やヒカル氏など、インターネット文化に精通した出演者の起用により、オンラインでの話題性も期待できるだろう。

LAVIE新製品開発企画に関する考察

NECPCがYouTube番組とコラボレーションし、Z世代を中心とした参加者による新製品開発企画を実施する点は、ユーザー志向の製品開発とマーケティングの融合として評価できる。特に、ひろゆき氏やヒカル氏など影響力のある人物を起用することで、若年層の関心を集め、ブランドイメージの刷新につながる可能性が高い。一方で、短期間での製品企画や、エンターテイメント性と実用性のバランスを取ることが課題となるだろう。

この企画を通じて生まれる製品が、実際にどれほど市場ニーズに合致するかは未知数だ。Z世代の視点を取り入れることで斬新なアイデアが生まれる可能性がある一方、既存のLAVIEユーザーの期待との乖離が生じる可能性もある。NECPCには、この企画で得られたアイデアを慎重に吟味し、幅広い年齢層に受け入れられる製品へと昇華させる能力が求められるだろう。

今後、この取り組みがPC業界全体に与える影響も注目される。ユーザー参加型の製品開発や、エンターテイメントと融合したマーケティング手法が他社にも波及する可能性がある。NECPCには、この企画を一過性のイベントで終わらせるのではなく、継続的なユーザーエンゲージメントや製品開発プロセスの革新につなげていくことが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「NECPC「LAVIE」新製品企画、YouTube番組「Nontitle」で始動 | NECパーソナルコンピュータ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000011117.html, (参照 24-08-17).
  2. NEC. https://jpn.nec.com/

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