オーセンティック ビューティ コンセプトが日本上陸5周年記念キャンペーンを開始、サステナブルビューティの普及に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- オーセンティック ビューティ コンセプトが日本上陸5周年
- 2024年8月23日から週替わりのキャンペーンを実施
- オリジナルリボンスカーフやヴィーガンスパブラシをプレゼント
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オーセンティック ビューティ コンセプトの5周年記念キャンペーン
ヘンケル コンシューマーブランドは、ヴィーガン処方のサステナブル ビューティケア ブランド「オーセンティック ビューティ コンセプト」の日本上陸5周年を記念し、2024年8月23日から週替わりのキャンペーンを実施すると発表した。このブランドは2019年に日本での取り扱いを開始し、ハイセンスなヘアサロンや百貨店での展開を通じて、着実に愛用者を増やしてきた。[1]
キャンペーンは全3弾構成で、第一弾では11,000円(税抜)以上の購入者先着50名にオリジナルリボンスカーフをプレゼント。このスカーフはイギリス出身のモデル、スキ・ウォーターハウスがデザイン監修を務め、サステナブルなRPETサテン生地を使用している。第二弾では全品10%OFFと送料無料を実施し、第三弾では抽選で30名に名前入りヴィーガンスパブラシをプレゼントする。
オーセンティック ビューティ コンセプトは、ヴィーガン素材を使用し、髪や頭皮に必要な成分のみを厳選した処方が特徴だ。すべての製品がヴィーガン処方で、硫酸塩、パラベン、シリコーン、鉱物油を含まない。また、容器やパッケージには100%リサイクル可能な素材を採用し、サステナビリティにも配慮している。
オーセンティック ビューティ コンセプトの特徴まとめ
製品特徴 | サステナビリティ | 販売チャネル | ターゲット層 | |
---|---|---|---|---|
主な特徴 | ヴィーガン処方 | リサイクル可能な容器 | ヘアサロン・百貨店 | 20代~40代 |
成分 | 厳選された素材 | サステナブルな原材料 | 公式オンラインショップ | 美容意識の高い層 |
不使用成分 | 硫酸塩・パラベン不使用 | 動物性成分不使用 | ポップアップショップ | トレンド敏感な層 |
認証 | Vegan認証マーク取得 | PeTA認証マーク取得 | - | - |
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ヴィーガン処方について
ヴィーガン処方とは、動物性の成分を一切使用せずに製品を作る方法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 卵や乳製品などの動物由来成分を使用しない
- 植物性原料や合成成分のみを使用
- 動物実験を行わない製品開発
オーセンティック ビューティ コンセプトは、このヴィーガン処方を採用することで、環境への配慮と動物福祉を重視している。さらに、超音波分解と水蒸気蒸留のテクノロジーを活用して植物のエッセンスを抽出し、素材の良さを引き出しつつ使い心地の良さも実現している。これにより、サステナビリティと高品質なヘアケアを両立させているのだ。
オーセンティック ビューティ コンセプトの日本展開に関する考察
オーセンティック ビューティ コンセプトの日本上陸5周年は、サステナブルビューティ市場の成長を示す重要な指標といえるだろう。ヴィーガン処方やサステナブルな原材料の使用など、環境に配慮した製品づくりが日本の消費者にも受け入れられつつあることを示している。一方で、ヴィーガン製品はまだ日本市場では新しいコンセプトであり、その価値や効果について消費者教育が必要になる可能性がある。
今後の課題としては、ヴィーガン製品の効果や安全性に関する科学的なエビデンスの蓄積と、それらの情報を消費者にわかりやすく伝えることが挙げられる。また、日本の美容文化や髪質に合わせた製品開発も重要になるだろう。サステナビリティと効果の両立を図りつつ、日本市場に特化したマーケティング戦略を展開することで、さらなる成長が期待できる。
オーセンティック ビューティ コンセプトの今後の展開としては、オンラインとオフラインの販売チャネルの最適なバランスを見出すことが重要だ。公式オンラインショップの開設は大きな一歩だが、ヘアサロンや百貨店での体験型マーケティングも継続して強化すべきだろう。また、日本の消費者の声を積極的に製品開発に反映させることで、よりローカライズされた製品ラインナップの拡充も期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ヴィーガン処方のサステナブル ビューティケア ブランド【オーセンティック ビューティ コンセプト】日本上陸5周年 | ヘンケルジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000073409.html, (参照 24-08-22).
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