ユニコーンファームとアスタミューゼが事業目利き力養成ウェビナーを9月3日に共催、スタートアップと大手企業の視点から解説
PR TIMES より
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記事の要約
- ユニコーンファームとアスタミューゼが共催セミナーを開催
- スタートアップと大手企業の事業目利き力養成がテーマ
- 9月3日にウェビナー形式で実施予定
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ユニコーンファームとアスタミューゼによる事業目利き力養成ウェビナーの開催
アスタミューゼ株式会社は、株式会社ユニコーンファームと共同で2024年9月3日に無料ウェビナー「スタートアップ・大手企業の伸びる事業とは? 〜事業を目利きする力を養う方法〜」を開催すると発表した。このウェビナーは、新規事業や研究開発担当者を対象に、有望な事業を見極める力を養成することを目的としている。[1]
ウェビナーでは、スタートアップと大手企業それぞれの視点から、伸びる新規事業の特徴や各フェーズで注意すべきポイントが解説される予定だ。ユニコーンファームとアスタミューゼの両社が、これまでの事例分析から得られた知見を活かし、具体的な説明が行われる。
参加対象者は、スタートアップの創業者やチームメンバー、大企業の事業開発部門担当者、事業評価基準の標準化を目指す方、スタートアップに投資するVC、エンジェル投資家などだ。ウェビナー後にはアーカイブ動画が配信され、アンケート回答者にはスライド資料のダウンロードも提供される。
ウェビナーの概要情報
ウェビナー名 | スタートアップ・大手企業の伸びる事業とは? 〜事業を目利きする力を養う方法〜 |
---|---|
日程 | 2024/09/03(火) 17:00-18:00 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | スタートアップと大手企業の事業目利き力を養成するウェビナー。両社の事例分析から得られた知見を基に、伸びる新規事業の特徴を解説する。 |
主催 | アスタミューゼ株式会社、株式会社ユニコーンファーム |
備考 | 参加無料 アーカイブ動画とスライド資料の提供あり |
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事業目利き力について
事業目利き力とは、有望な事業を見極め、適切な判断を下す能力のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 市場動向と事業の適合性を分析する力
- 事業の成長可能性を正確に予測する能力
- リスクと機会を適切に評価する判断力
事業目利き力は、新規事業の立ち上げや投資判断において極めて重要な役割を果たす。特に市場の変動が激しい現代では、有望な事業に注力し、そうでないものを適切に見極める「選択と集中」が企業の成長戦略に不可欠となっている。このため、大手企業やスタートアップの経営者、投資家にとって、事業目利き力の養成は重要な課題となっているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【ユニコーンファームxアスタミューゼ共催セミナー】スタートアップ・大手企業の伸びる事業とは? 〜事業を目利きする力を養う方法〜を開催 | アスタミューゼ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000556.000007141.html, (参照 24-08-23).
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