WACULのMarketerAgentを電算システムが導入、マーケティング未経験者の戦力化でFacebook広告のコンバージョンが5倍に
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- WACULのMarketerAgentを電算システムが導入
- マーケティング未経験者の戦力化に成功
- Facebook広告のコンバージョンが5倍に向上
スポンサーリンク
株式会社電算システムがWACULのMarketerAgentを導入し成果を創出
株式会社WACULは、株式会社電算システムがフリーランスのマーケター人材紹介サービス『MarketerAgent』を導入し、成果を創出したことを2024年8月22日に発表した。電算システムは10年ほど前から企画マーケティング部を創設しデジタルマーケティングを開始したが、チームメンバーのほとんどがマーケティング未経験者だった。[1]
MarketerAgentを通じてプロのマーケターと契約し、2年以上にわたりマーケティング全般のプロジェクトを遂行した結果、外部ベンダーへの外注をやめ内製化を進めることができた。その結果、Facebook広告のコンバージョンは5倍に増加し、SEOやメルマガなどでも一定の成果を上げることに成功した。
電算システムの担当者は、MarketerAgentがある一定の基準でマーケターを確保し、適切な人材を紹介してくれることを評価している。今後は、より広い範囲の支援や上位レイヤーでの支援を期待しており、営業との連携方法など、実際の売上貢献につながる支援も求めている。
MarketerAgent導入の成果まとめ
導入前 | 導入後 | |
---|---|---|
マーケティング体制 | 未経験者中心 | プロマーケターによる伴走支援 |
Facebook広告コンバージョン | 基準値 | 5倍に増加 |
マーケティング業務 | 外部ベンダーへの外注 | 内製化 |
その他の成果 | 不明確 | SEO、メルマガで一定の成果 |
スポンサーリンク
フリーランスのマーケター人材紹介サービスについて
フリーランスのマーケター人材紹介サービスとは、企業とフリーランスのマーケティング専門家をマッチングするサービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 専門知識を持つマーケターと企業のニーズをマッチング
- 短期から長期まで柔軟な契約形態に対応
- 企業の課題に応じた最適な人材を紹介
WACULのMarketerAgentは、1,000社超の企業支援を通じて培った課題特定力と39,000超のサイト分析に基づく成果を出すための方法論を活用している。これにより、市場に存在する最適な人材で企業の課題を解決することが可能となり、マーケティングDXの実現を支援している。
MarketerAgentに関する考察
MarketerAgentの導入により、マーケティング未経験者の多い企業でも専門知識を持つプロフェッショナルの支援を受けられる点が非常に優れている。特に、電算システムの事例のようにFacebook広告のコンバージョンが5倍に増加するなど、具体的な成果が出ていることは注目に値する。一方で、長期的には社内の人材育成やナレッジの蓄積が課題となる可能性がある。
この課題に対する解決策として、フリーランスマーケターによる社内研修プログラムの実施や、ナレッジ共有システムの構築などが考えられる。また、AIを活用したマーケティング支援ツールとの連携により、人材に依存しすぎない体制作りも重要になるだろう。今後は、より戦略的なマーケティング計画の立案や、データ分析に基づく意思決定支援など、高度な領域でのサポートが求められる可能性が高い。
MarketerAgentのような人材紹介サービスが普及することで、中小企業や地方企業のマーケティングDXが加速することが期待される。同時に、フリーランスマーケターの育成や質の向上も重要な課題となるだろう。WACULには、マーケティングDXを支援するプラットフォームとしての役割がさらに期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「WACULのマーケター紹介サービス「MarketerAgent」を株式会社電算システムが導入 | 株式会社WACULのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000336.000011052.html, (参照 24-08-24).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Looker Studioのスパークライン機能を活用する方法を解説
- Looker Studioのデータの出力方法や活用方法を簡単に解説
- MOT(Marketing Opportunity Test)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- MOVとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- NDP(New Product Development)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioの積み上げ棒グラフの作成方法やコツを解説
- Looker Studioのタイムゾーンの設定方法や重要性などを簡単に解説
- Needs Met(ニーズメット)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Microsoft 365 Copilotとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioで視聴回数を分析する方法や効果的に活用する方法などを解説
- D-Chainが7000万円超の資金調達を実施、トレカNFTマーケットプレイスPACKSの開発加速へ
- MEキャンパスとTokyo Meta Livingが第二弾企業連携プロジェクトを開始、学生の実践的スキル向上に貢献
- 資格スクエアの学習習慣化プログラム、学習仲間づくりで学習量が約2.2倍に向上、第4回実施へ
- 第13回アジア・スマートシティ会議が横浜で開催、脱炭素・GXを軸に持続可能な都市づくりを議論
- 熊本県がくまもと地場企業デジタル化推進補助金の公募を開始、最大200万円の支援でDX推進を後押し
- ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋と専門学校名古屋デザイナー・アカデミーが産学連携プロジェクトを開始、若年層へのアプローチ強化へ
- PREが共同研究プラットフォーム「Radstar」を正式リリース、企業の新規R&D推進をサポート
- SwitchBotハブ製品とLooopでんきアプリが連携開始、市場連動型電気料金プランに対応したオートメーションで節電を実現
- TGC北九州2024、FRUITSZIPPERとKOMOREBIがメインアーティストに決定、フォトスポットキャンペーンも実施
- オレコンがWOMAN's VALUE AWARD 2024で特別賞を受賞、フルリモートで女性の活躍を支援
スポンサーリンク