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資格スクエアの学習習慣化プログラム、学習仲間づくりで学習量が約2.2倍に向上、第4回実施へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

資格スクエアの学習習慣化プログラム、学習仲間づくりで学習量が約2.2倍に向上、第4回実施へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 資格スクエアが第4回学習習慣化プログラムを実施
  • 学習仲間をつくることで学習量が約2.2倍に向上
  • ゲーミフィケーションを取り入れた新機能を追加

資格スクエアの学習習慣化プログラムが学習量向上に貢献

株式会社レアジョブは、オンライン予備校「資格スクエア」の「司法試験予備試験講座」にて、2024年9月14日から100日間にわたり、第4回「学習習慣化プログラム」を実施する。このプログラムは学習者同士の横のつながりを深め、学習の習慣化を支援するためのものだ。過去の実施データ分析により、学習仲間をつくることで学習量が約2.2倍に増加することが明らかになった。[1]

プログラムでは、マインドセットシートを使用して各自が目標を明確にし、毎日の学習開始・終了時に「学習宣言」を行うことで学習習慣の確立を強化する。学習量の可視化やライバルとの切磋琢磨、仲間とのナレッジ共有などが特徴だ。今回のアップデートでは、参加者が楽しみながら学習課題に取り組めるようゲーミフィケーションを取り入れている。

対象者は資格スクエア「司法試験予備試験講座」の9期・10期受講生で、期間は2024年9月14日から12月22日までの100日間となる。提供内容には、学習習慣化プログラム導入セミナー、学習習慣化支援、イベント参加などが含まれる。ZOOMを使用したオンラインイベントも開催予定で、白ねこ先生への質問ができるオンライン学習室や、小野先生のフォローアップ&交流会イベントが予定されている。

学習習慣化プログラムの特徴まとめ

主な特徴 提供内容 効果
学習支援 マインドセットシート使用 学習習慣化プログラム導入セミナー 目標の明確化
モチベーション維持 学習量の可視化 学習進捗メール 学習意欲向上
コミュニケーション Slackによるメッセージング機能 オンラインイベント参加 仲間との交流促進
学習管理 専用スケジュールシート プログラム専用マインドセットシート 学習計画の立案支援
新機能 ゲーミフィケーション導入 楽しみながら学習課題に取り組む仕組み 学習意欲の持続
学習習慣化プログラムの詳細はこちら

ピア・ラーニングについて

ピア・ラーニングとは、学習者同士が互いに教え合い、学び合う学習方法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 学習者同士の相互作用による知識の深化
  • 多様な視点からの学びによる理解力向上
  • コミュニケーション能力の育成

資格スクエアの学習習慣化プログラムでは、このピア・ラーニングの要素を取り入れることで学習効果の向上を図っている。具体的には、Slackを使用したメッセージング機能や、オンラインイベントでの交流会などを通じて、学習者同士のつながりを深め、知識の共有や相互サポートを促進している。このような仕組みが、学習量の大幅な増加につながっていると考えられる。

資格スクエアの学習習慣化プログラムに関する考察

資格スクエアの学習習慣化プログラムは、学習仲間との連帯感を通じて学習量の増加を実現している点が高く評価できる。特に、学習量が約2.2倍に向上したという具体的なデータは、プログラムの効果を裏付ける強力な根拠となっている。ゲーミフィケーションの導入も、学習者のモチベーション維持に寄与する可能性が高いだろう。

一方で、今後の課題として、学習量の増加が必ずしも学習効率や合格率の向上に直結するとは限らない点に注意が必要だ。学習の質を担保するための仕組みや、個々の学習者の特性に応じたカスタマイズ機能の充実が求められるかもしれない。また、長期的な学習継続を支援するための追加機能や、卒業生との連携など、プログラムの更なる発展の余地があるだろう。

今後の展開としては、AIを活用した個別最適化学習や、VR・AR技術を用いた没入型学習環境の提供などが期待される。さらに、他の資格試験や学習分野への展開も視野に入れることで、資格スクエアの学習支援サービスとしての価値が一層高まる可能性がある。継続的な改善と革新により、より多くの学習者の成功を支援することが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「学習仲間をつくる」ことで、学習量が約2.2倍に向上「資格スクエア」の「学習習慣化プログラム」第4回実施決定 | 株式会社レアジョブのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000194.000015102.html, (参照 24-08-24).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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