公開:

ベルシステム24がコーポレートボイスの社内浸透活動を展開、インナーブランディングの強化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ベルシステム24がコーポレートボイスの社内浸透活動を展開、インナーブランディングの強化へ

PR TIMES より


記事の要約

  • ベルシステム24のコーポレートボイス浸透活動
  • インナーブランディング教材の提供と社内浸透支援
  • グループマネージャー向けワークショップの実施

ベルシステム24のインナーブランディング活動

株式会社揚羽は、株式会社ベルシステム24ホールディングスのコーポレートボイスの社内浸透活動に伴走している。2020年に新たなビジネスモデル構築に向けた中期経営計画2022を打ち出し、コーポレートボイス"その声に、どうこたえるか。"を制定したベルシステム24は、2023年にブランド戦略室を立ち上げ、ブランド戦略の内外への発信と浸透を図っている。[1]

インナーブランディング活動の一環として、まずはグループマネージャーをターゲットに設定。コーポレートボイスの言語化と自組織の指針を決めるワークショップを企画した。揚羽はこの活動を支援するため、グループマネージャー向けのインナーブランディング講義映像を提案。映像では、インナーブランディングのプロセスや企業理念の重要性を解説している。

ワークショップの成果として、参加者の9割が「組織の言葉を作る重要性」を感じたと回答。「言葉を作ったことで浸透しやすくなった」「自組織のブランドイメージがしやすくなった」といった浸透に対するポジティブな声が上がっている。また、グループマネージャー同士が互いの良い部分を吸収し合える機会にもなり、自組織の価値の言語化が事業部の価値にも繋がる有意義な取り組みとなっている。

ベルシステム24のインナーブランディング活動まとめ

項目 詳細
コーポレートボイス "その声に、どうこたえるか。"
ターゲット グループマネージャー
活動内容 ワークショップ、講義映像提供
成果 組織の言葉作りの重要性認識、ブランドイメージ向上
副次的効果 グループマネージャー間の相互学習
ベルシステム24のインナーブランディングプロジェクトの詳細はこちら

インナーブランディングについて

インナーブランディングとは、企業の従業員に対して企業理念やブランド価値を浸透させる活動のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 従業員のブランド理解と共感を促進
  • 企業文化の形成と強化に貢献
  • 顧客体験の向上につながる

ベルシステム24のケースでは、コーポレートボイス"その声に、どうこたえるか。"を通じて、従業員の意識統一と行動指針の明確化を図っている。この取り組みは、顧客対応の質向上や新規事業展開の基盤となり、企業全体の競争力強化につながる可能性がある。インナーブランディングは、外部へのブランド発信と同様に重要な戦略的活動として位置づけられている。

ベルシステム24のインナーブランディング活動に関する考察

ベルシステム24のインナーブランディング活動は、グループマネージャーを起点とした組織全体への浸透を目指している点が優れている。トップダウンではなく、現場に近いマネージャーが自ら言葉を作り、その重要性を認識することで、より実効性の高い浸透が期待できるだろう。また、外部のブランディング専門企業である揚羽の支援を受けることで、客観的な視点と専門知識を活用できている点も評価できる。

しかし、今後の課題として、40,000名近い全社員への浸透をいかに図るかが挙げられる。グループマネージャーから一般社員へのカスケードが円滑に進まない可能性や、部署や職種によって理解度や受け止め方に差が生じる可能性がある。これらの課題に対しては、部署横断的なワークショップの開催や、成功事例の共有、定期的な浸透度調査などの施策が考えられるだろう。

さらに、今後はコーポレートボイスの外部への発信と、内部での浸透活動の連携を強化することが重要になるだろう。顧客接点の多い企業だけに、従業員の行動がそのまま企業ブランドの体現につながる。インナーブランディングの成果を定量的に測定し、顧客満足度や企業業績との相関を分析することで、活動の価値をより明確に示せるようになることが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「〈ベルシステム24〉コーポレートスローガンの社内浸透活動 | 株式会社揚羽のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000161.000038921.html, (参照 24-08-24).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。