摂南大学とアンティルが共同で「自校PR塾」を開講、学生のPRスキル向上とキャリア意識醸成を目指す
PR TIMES より
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記事の要約
- 摂南大学とアンティルが「自校PR塾」を開講
- 学生9人がPRスキルを実践的に学ぶ
- 3チームに分かれ自校PRを競い合う
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摂南大学とアンティルが共同で「自校PR塾」を開講
摂南大学は、ベクトルグループの株式会社アンティルと共同で、パブリックリレーションズ(PR)を学ぶ職場体験プログラム「自校PR塾」を2024年8月26日から開始した。このプログラムは、PRやマーケティング、メディア戦略に興味がある学生9人が参加し、自校のPR活動を通してPRメソッドを実践的に学ぶことを目的としている。[1]
本プログラムはアクティブラーニングの一環として実施され、業界最前線の専門スタッフによる直接指導のもと、学生たちのPR・マーケティングスキルの向上とキャリア意識の醸成を図る。成果報告会では、他の参加学生や教職員の前で成果物を発表し、アイデアの質や獲得数値を競い合うことで、メンバー全員の成長が加速されることが期待されている。
初日の講義では、アンティルからPRの意義や必要性、手法など基礎をレクチャーし、学生はメモを取りながら真剣な表情で聞き入った。レクチャー後、学生は普段の講義内容と比較しながら感想を発表したり、広告とPRの違いについて質問したりするなど、主体的に参加しPRメソッドを学ぶ熱意が見られた。
「自校PR塾」プログラム概要
項目 | 詳細 |
---|---|
名称 | 自校PR塾 |
期間 | 2024年8月末~10月上旬(全6回の体験授業) |
場所 | アンティル 関西支社オフィス |
参加者 | PRやマーケティングに興味がある学生9人 |
テーマ | 自校(摂南大学)のPR戦略立案と実践 |
内容 | PR知識のレクチャー、摂南大学のPRポイントの抽出、メディアアプローチのトークスクリプト作成、メディア向け報道資料作成、成果報告会&表彰式 |
特徴 | 産学連携、競争要素、実践重視 |
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パブリックリレーションズについて
パブリックリレーションズ(PR)とは、組織と公衆との間に良好な関係を構築・維持するためのコミュニケーション活動のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 組織のイメージや評判を向上させる戦略的なコミュニケーション
- メディアを通じた情報発信や直接的なステークホルダーとの対話
- 長期的な信頼関係の構築を目指す継続的な活動
摂南大学の「自校PR塾」では、学生たちが実際に自校のPR活動を通してこれらのPRスキルを学ぶ。プログラムを通じて、学生たちはPRの基礎知識だけでなく、実践的なスキルも身につけることができる。これにより、将来のキャリアにおいてPRやマーケティングの分野で活躍できる人材の育成が期待されている。
摂南大学の「自校PR塾」に関する考察
摂南大学の「自校PR塾」は、学生にとって実践的なPRスキルを学ぶ貴重な機会となっている。特に、業界最前線の専門スタッフによる直接指導や、実際の自校PR活動を通じた学びは、理論と実践を結びつける効果的な教育方法だと言える。また、3チームに分かれて競い合う形式は、学生の主体性とモチベーションを高める効果が期待できるだろう。
一方で、今後の課題としては、プログラムの継続性や拡大性が挙げられる。6回の体験授業で得た知識やスキルを、どのように学生の長期的なキャリア形成につなげていくかが重要になる。また、参加学生数を増やすことで、より多くの学生にPRやマーケティングの実践的な学びの機会を提供できる可能性がある。
今後の展開としては、このプログラムで得た成果を大学全体のPR戦略に活かすことや、他の企業や団体とも連携して様々な業界のPR活動を学ぶ機会を設けることが考えられる。さらに、参加学生がインターンシップや就職活動でこの経験を活かせるよう、キャリアサポートとの連携も重要になるだろう。このような産学連携プログラムが、学生のキャリア意識醸成と実践的スキル習得の新たなモデルになることが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【摂南大学】【産学連携】摂南大学×PR会社アンティル 摂南大生が自校のPRを通してマーケティングを学ぶ!職場体験プログラム「自校PR塾」を開講 | 学校法人常翔学園のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000140284.html, (参照 24-09-01).
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