42 Tokyo×埼玉県教育委員会が高校生向けプログラミング体験会を開催、IT人材育成への貢献目指す

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

42 Tokyo×埼玉県教育委員会が高校生向けプログラミング体験会を開催、IT人材育成への貢献目指す

PR TIMES より


記事の要約

  • 42 TokyoとSAITAMAの高校生向けプログラミング体験会
  • 簡単なゲーム開発を通じたIT学習機会の提供
  • 埼玉県のIT人材育成への貢献を目指す取り組み

42 Tokyoと埼玉県教育委員会の高校生プログラミング体験会開催

一般社団法人42 Tokyoは埼玉県教育委員会と共同で、2024年8月9日に「高校生プログラミング体験会 in 埼玉」を実施した。本イベントは埼玉県の県立高校に通う生徒の希望者を対象とし、プログラミングで簡単なゲーム開発を行うものだ。42 Tokyoの特色である先進的なIT学習を体験し、プログラミングの楽しさを知ってもらうことが目的である。[1]

体験会では約20名の参加者が、全く知識のない状態から「ターミナルゲーム」に挑戦した。42 Tokyoの特徴である、授業や教師がいない環境で学生同士で学び合う学習方法を採用し、Web検索や参加者同士の教え合いを通じて課題解決に取り組んだ。さらに、「ロジックゲーム」では個人作業とチーム作業を比較し、協力の重要性を実感する機会となった。

後半では「Scratch」を活用してゲーム開発を行い、レーザーを使って敵を倒すゲームを作成した。参加者それぞれの創意工夫が光る個性的な作品が完成し、プログラミングの可能性を体感する場となった。この取り組みは、42 Tokyoが目指す日本のエンジニア不足解消への貢献の一環であり、今後も埼玉県教育委員会との連携を通じて、より多くの高校生にエンジニアという職業への興味を持ってもらうことを目指している。

高校生プログラミング体験会の概要

項目 詳細
開催日 2024年8月9日(金)
主催 一般社団法人42 Tokyo、埼玉県教育委員会
対象 埼玉県の県立高校に通う生徒の希望者
参加人数 約20名
内容 ターミナルゲーム、ロジックゲーム、Scratchによるゲーム開発
特徴 授業や教師がいない環境での学習、ピアラーニングの体験

ピアラーニングについて

ピアラーニングとは、学生同士が互いに教え合い、学び合う協同学習の形態のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 学生同士の相互作用による知識の深化
  • 多様な視点からの問題解決能力の向上
  • コミュニケーションスキルの向上

42 Tokyoの高校生プログラミング体験会では、このピアラーニングを取り入れることで、参加者が互いに協力しながら課題解決に取り組む環境を提供した。この学習方法により、個人で取り組む場合よりも高いレベルの課題にチャレンジすることが可能となり、参加者たちはプログラミングスキルだけでなく、チームワークの重要性も学ぶ機会を得ることができた。

42 Tokyoの高校生プログラミング体験会に関する考察

42 Tokyoと埼玉県教育委員会が共同で開催した高校生プログラミング体験会は、IT人材育成という点で非常に意義深い取り組みだ。特に、授業や教師がいない環境で学生同士が学び合うという42 Tokyoの特徴的な学習方法を高校生が体験できたことは、従来の教育とは異なる新しい学びの可能性を示唆している。この体験を通じて、参加者たちは自主的な問題解決能力やチームワークの重要性を実感できたのではないだろうか。

一方で、このような体験会を一度きりのイベントで終わらせないことが重要だ。継続的なプログラムの提供や、より多くの高校生が参加できる機会の創出が今後の課題となるだろう。また、プログラミングスキルだけでなく、ITを活用したビジネス創造や社会課題解決への応用など、より幅広い視点からIT教育を展開していくことも検討の余地がある。

今後は、このような取り組みが埼玉県だけでなく、全国的に展開されることが期待される。また、高校生だけでなく、中学生や小学生向けのプログラムの開発、さらには社会人のリスキリング支援など、幅広い年齢層を対象としたIT教育の機会提供も視野に入れるべきだ。42 Tokyoの革新的な教育手法が、日本のIT人材育成に大きな影響を与える可能性は十分にあると言えるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【42 Tokyo × 埼玉県教育委員会】「高校生プログラミング体験会 in 埼玉」を開催 | 一般社団法人42Tokyoのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000051804.html, (参照 24-09-05).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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