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野村不動産ソリューションズとミエタがVRを活用した探究学習プログラムを開発、小中高生の創造力育成と持続可能な社会実現を目指す

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

野村不動産ソリューションズとミエタがVRを活用した探究学習プログラムを開発、小中高生の創造力育成と持続可能な社会実現を目指す

PR TIMES より


記事の要約

  • 野村不動産ソリューションズ×ミエタがVR探究学習プログラム開発
  • 「理想の暮らしを創る住まいのアップデート」をテーマに
  • 小学校高学年から高校生向けに提供開始

野村不動産ソリューションズとミエタによるVR探究学習プログラムの提供開始

株式会社ミエタは野村不動産ソリューションズ株式会社と共同で、VRコンテンツを活用した探究学習プログラム「理想の暮らしを創る"住まいのアップデート"」を開発し、2024年9月3日より教育現場への提供を開始した。このプログラムは小学校高学年から高校生を対象としており、生徒の思考力・想像力・表現力を育成するとともに、持続可能な社会の実現に貢献することを目指している。[1]

本プログラムの特徴として、座学やディスカッションに加え、特徴的な住まい・建築物の事例をVRで疑似見学体験できる点が挙げられる。これにより、生徒たちは自らの体験を踏まえたより深く広い学びを得ることが可能となる。また、ライフスタイルに応じた「住まいのアップデート」を学ぶことで、既存住宅の有効活用についても考察する機会を提供している。

このプログラムの開発背景には、新学習指導要領に基づく「総合的な探究の時間」の充実や、大学入試における探究的活動の評価重視といった教育現場のニーズがある。ミエタは探究的な学習プログラム提供と進路・キャリア選択のサポートを両軸としており、野村不動産ソリューションズのデジタル活用ノウハウと組み合わせることで、より実践的な学びの場を創出している。

VR探究学習プログラムの概要

項目 詳細
プログラム名 理想の暮らしを創る"住まいのアップデート"
対象 小学校高学年から高校生
主な特徴 VRによる住まい・建築物の疑似体験
目的 思考力・想像力・表現力の育成、持続可能な社会への貢献
提供開始日 2024年9月3日
開発企業 野村不動産ソリューションズ株式会社、株式会社ミエタ

VRコンテンツについて

VRコンテンツとは、仮想現実(Virtual Reality)技術を用いて作成されたデジタルコンテンツのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 現実世界では体験困難な場所や状況を疑似体験できる
  • 没入感の高い立体的な視覚体験を提供する
  • インタラクティブな操作や探索が可能

本プログラムでは、VRコンテンツを活用することで、生徒たちが特徴的な住まいや建築物を疑似的に見学体験できるようになっている。これにより、実際に現地に赴くことなく多様な住環境を体感し、自分の理想の暮らしや住まいについて具体的にイメージを膨らませることが可能となる。VR技術の教育利用は、学習者の興味関心を高め、理解を深める効果的なツールとして注目されている。

VR探究学習プログラムに関する考察

VRを活用した探究学習プログラムの導入は、生徒の空間認識能力や創造力を大きく向上させる可能性を秘めている。特に、住まいや建築という具体的なテーマと結びつけることで、生徒たちが自身の将来の生活や社会のあり方を具体的にイメージしやすくなるという点で評価できる。一方で、VR機器の導入コストや、教員のVR技術に対する理解度など、実施にあたっての課題も考えられるだろう。

今後の課題としては、VR体験と実際の住環境との差異をどのように埋めていくかという点が挙げられる。バーチャルな体験だけでなく、実際の住宅見学やまちづくりワークショップなどのリアルな体験と組み合わせることで、より深い学びにつながる可能性がある。また、プログラムの効果を客観的に測定し、継続的に改善していく仕組みづくりも重要だろう。

将来的には、このようなVRを活用した探究学習が他の分野にも広がっていくことが期待される。例えば、歴史学習での過去の街並み再現や、理科における自然現象のシミュレーションなど、応用の幅は広い。教育とテクノロジーの融合が進む中、野村不動産ソリューションズとミエタの取り組みは、新しい学びの形を示す先駆的な事例として注目に値する。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「野村不動産ソリューションズ×ミエタの共同開発VRコンテンツを取り入れた探究学習プログラムを提供 | 株式会社ミエタのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000147190.html, (参照 24-09-05).

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