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コロナがオイルレスヒーターNOILHEATの新WEBCMを公開、小島よしおが出演し効果的に暖まる様子を表現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

コロナがオイルレスヒーターNOILHEATの新WEBCMを公開、小島よしおが出演し効果的に暖まる様子を表現

PR TIMES より


記事の要約

  • コロナがNOILHEATの新WEBCMを公開
  • 小島よしおが出演し効果的に暖まる様子を表現
  • 9月18日から順次配信開始

コロナのオイルレスヒーターNOILHEATの新WEBCM公開

株式会社コロナは、オイルレスヒーター「NOILHEAT」の新WEBCM「電気代の心配」篇(15秒)と「よしお熱」篇(23秒)を2024年9月18日から順次配信開始した。NOILHEATはオイルを使わず輻射と対流でお部屋全体を暖める電気暖房機で、2024年8月には「第18回 キッズデザイン賞」を受賞するなど安全性にも配慮した設計となっている。[1]

新WEBCMでは「いつでもおっ(おっ!部屋が)パッ(パッと快適)ピー(みんなをピースに)」をコンセプトに、小島よしおさんを新たに起用した。「電気代の心配」篇では小島さんがNOILHEATの節電機能をコミカルに説明し、「よしお熱」篇では熱の擬人化として真っ赤な全身タイツ姿の小島さんがNOILHEATから大量に出現する様子を表現している。

さらに、WEBCMに加えて小島さんが出演する商品説明動画も新たに公開された。この動画ではWEBCMの内容をさらに深掘りし、タイマー機能や省エネ機能などNOILHEATの特徴を詳しく紹介している。新WEBCMと商品説明動画を通じて、NOILHEATの魅力をより多くの家庭に伝える狙いがある。

NOILHEATの新WEBCM概要

電気代の心配篇 よしお熱篇
15秒 23秒
主な内容 節電機能の説明 効率的な暖まり方の表現
小島よしおの特徴 お決まりのギャグを使用 真っ赤な全身タイツ姿
表現方法 コミカルな説明 熱の擬人化
主なキャッチフレーズ ダイジョブ、そんなの関係ねぇ オッパッピー
NOILHEATの詳細はこちら

輻射と対流について

輻射と対流とは、熱の伝わり方を表す用語で、主に以下のような特徴がある。

  • 輻射は電磁波による熱の伝達方法
  • 対流は流体の動きによる熱の伝達方法
  • 両方を組み合わせることで効率的な暖房が可能

NOILHEATはこの輻射と対流の両方を利用してお部屋全体を暖める仕組みになっている。輻射熱によって直接人や物を暖め、同時に対流によって空気を循環させることで、効率的かつ均一に部屋を暖めることができる。このような熱伝達の特性を活かすことで、オイルを使わずに効果的な暖房を実現している。

NOILHEATの新WEBCMに関する考察

NOILHEATの新WEBCMで小島よしおを起用したことは、製品の特徴を印象的に伝える上で効果的だったと言える。小島のコミカルな演技と「そんなの関係ねぇ」などの有名なフレーズを活用することで、視聴者の注目を集めやすくなっている。また、「よしお熱」篇で熱を擬人化したアプローチは、NOILHEATの暖房効果を視覚的に分かりやすく表現することに成功している。

一方で、コミカルな表現に重点を置きすぎると、製品の性能や機能が十分に伝わらない可能性もある。今後は、ユーモアを交えつつも製品の特長をより具体的に伝える工夫が必要になるだろう。例えば、実際の使用シーンを交えながら節電効果や安全性をアピールするなど、製品の利点をより明確に示す内容を追加することが考えられる。

また、NOILHEATの主なターゲット層と小島よしおのイメージとの整合性についても検討の余地がある。今回のCMが幅広い年齢層に訴求できるかどうかは注視すべき点だ。今後は異なるタイプのタレントを起用したバリエーションや、ユーザーの声を取り入れたコンテンツなど、多角的なアプローチで製品の魅力を伝えていくことが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「CORONA オイルレスヒーター「NOILHEAT」新WEBCM小島よしおさんが登場!大量の小島さんが部屋中に出現!?新WEBCM「電気代の心配」篇/「よしお熱」篇9月18日(水)から配信開始 | 株式会社コロナのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000060491.html, (参照 24-09-19).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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