RTB(Real Time Bidding)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
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RTB(Real Time Bidding)とは
RTB(Real Time Bidding)とは、広告主が広告枠をリアルタイムでオークション形式で購入する仕組みのことを指します。広告主は、広告を表示するユーザーの属性や行動履歴などのデータを基に、入札価格を決定し、最も高い入札価格を提示した広告主の広告が表示されます。
RTBは、従来の広告販売方式と比較して、広告主にとっては、より効果的なターゲティング広告を配信できるというメリットがあります。一方、媒体社にとっては、広告枠を効率的に販売できるというメリットがあります。
RTBのシステムは、DSP(Demand Side Platform)とSSP(Supply Side Platform)という2つのプラットフォームから構成されています。DSPは広告主側のプラットフォームで、広告主が広告配信条件を設定し、入札を行うためのツールです。
一方、SSPは媒体社側のプラットフォームで、媒体社が広告枠を提供し、入札を受け付けるためのツールです。DSPとSSPが連携することで、広告主と媒体社がリアルタイムでマッチングし、広告が配信されるというわけです。
RTBは、広告業界において急速に普及が進んでおり、今やデジタル広告の主流となっています。今後も、AIやビッグデータ解析技術の進歩に伴い、さらに高度化・効率化が進むと予想されます。
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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