ヒューマンリソシアがNTTデータRPA&DX Partner AWARDで6年連続「販売力部門第1位」を受賞、RPA教育とサポート体制が高評価

text: XEXEQ編集部

ヒューマンリソシアがNTTデータRPA&DX Partner AWARDで6年連続「販売力部門第1位」を受賞、RPA教育とサポート体制が高評価

PR TIMES より


記事の要約

  • ヒューマンリソシアが「販売力部門 第1位」を6年連続受賞
  • 「新規ユーザー開拓部門」も同時受賞
  • RPA教育とサポート体制が高く評価される

ヒューマンリソシアのRPA販売実績と教育支援

ヒューマンリソシア株式会社は、NTTデータ主催の「NTTDATA RPA&DX Partner AWARD 2023-2024」において、「販売力部門 第1位」を6年連続で受賞した。同社のRPA「WinActor®」の販売実績が高く評価されたことが、この継続的な成功につながっている。また、新規ユーザーの開拓に貢献したとして「新規ユーザー開拓部門」も同時受賞している。[1]

ヒューマンリソシアは、RPA活用の課題である「ユーザースキルの向上」に注力し、教育やサポートに力を入れている。同社のRPA導入支援企業数は870社を超え、法人向けRPA操作研修は1,600社、12,000名以上が受講している。このような取り組みが、RPAの普及と効果的な活用を促進し、顧客企業の生産性向上に貢献していると言えるだろう。

販売力部門 新規ユーザー開拓部門 RPA導入支援企業数 RPA操作研修受講企業数 RPA操作研修受講者数
実績 6年連続第1位 受賞 870社以上 1,600社 12,000名以上

RPAとは

RPAとは、Robotic Process Automationの略称で、ソフトウェアロボットによる業務プロセスの自動化技術のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 人間が行う定型的なPC操作を自動化
  • プログラミング知識がなくても導入可能
  • 業務効率化とコスト削減に貢献
  • 人為的ミスの削減が可能
  • 24時間365日の稼働が可能

RPAは、企業の業務効率化や生産性向上のために広く活用されている。特に、データ入力や集計、報告書作成などの定型業務において効果を発揮し、人間の作業時間を削減することで、より創造的な業務に時間を割くことができるようになる。また、人為的ミスの削減にも貢献し、業務品質の向上にもつながっている。

ヒューマンリソシアのRPA教育アプローチ

ヒューマンリソシアは、RPAの導入支援だけでなく、ユーザー向けの教育に特に注力している。同社は、顧客企業に寄り添い、それぞれの課題に向き合った利活用支援を提供することで、RPAの効果的な活用を促進している。この教育重視のアプローチが、多くの企業からの支持を集め、販売実績の向上につながっていると考えられる。

同社のRPA操作研修は、1,600社、12,000名以上が受講するなど、大きな広がりを見せている。これは、RPAの導入だけでなく、実際に活用できる人材の育成が重要であることを示している。ヒューマンリソシアの教育プログラムは、RPAのスキルを持つ人材の育成を通じて、企業のDX推進と生産性向上に貢献していると言えるだろう。

RPAの普及と今後の展望に関する考察

RPAの普及が進む中、今後はより高度な自動化や、AIとの連携が進むことが予想される。特に、機械学習や自然言語処理技術との統合により、RPAの適用範囲が拡大し、より複雑な業務プロセスの自動化が可能になるだろう。また、クラウドベースのRPAサービスの普及により、中小企業でもより手軽にRPAを導入できるようになることが期待される。

一方で、RPAの普及に伴い、セキュリティやコンプライアンスの問題がより重要になってくると考えられる。自動化されたプロセスのセキュリティ確保や、データ保護法令への対応が必要となるだろう。また、RPAの導入による業務プロセスの変革に伴い、従業員のスキルアップや再教育の必要性も高まると予想される。

ヒューマンリソシアのような企業には、今後もRPAの技術革新に合わせた教育プログラムの更新や、より高度な自動化ソリューションの提供が求められるだろう。特に、AIとRPAの統合や、クラウドベースのRPAサービスの展開など、新たな技術トレンドへの対応が重要になると考えられる。これにより、企業のDX推進や生産性向上をさらに加速させることができるだろう。

RPAの普及は、企業の業務効率化だけでなく、働き方改革にも大きな影響を与えている。定型業務の自動化により、従業員がより創造的な業務に集中できるようになり、イノベーションの創出にもつながっていく可能性がある。ヒューマンリソシアのような企業の取り組みが、日本企業の競争力向上と、より豊かな労働環境の実現に貢献していくことが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「NTTDATA RPA&DX Partner AWARD 2023-2024」にて6年連続となる「販売力部門 第1位」を受賞 | ヒューマンホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001628.000005089.html, (参照 24-07-20).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ビジネススキル」に関するコラム一覧「ビジネススキル」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。