観光庁が第3回Next Tourism Seminar 2024を開催、観光DXの理解促進と実践支援を目指す
PR TIMES より
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記事の要約
- 観光DX推進プロジェクト事務局がセミナーを開催
- 「観光地経営の高度化」をテーマに事例紹介
- 観光DXの理解促進と実践支援が目的
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観光庁主催の「第3回 Next Tourism Seminar 2024」開催決定
観光DX推進プロジェクト事務局は、観光DXに取り組む地方公共団体やDMO、事業者向けに「Next Tourism Seminar 2024」の第3回を開催することを決定した。令和6年度は全4回のオンラインセミナーを予定しており、各回でテーマを設定して開催される。今回の第3回セミナーは「観光地経営の高度化」をテーマに据えている。[1]
セミナーでは、公益社団法人日本観光振興協会が提供する日本観光振興デジタルプラットフォームや福井県での取り組み事例が紹介される。観光事業者から寄せられる「観光DXとはどのようなものなのか」「何から始めたらよいのかわからない」などの疑問に対して、本セミナーを通じて答えていく方針だ。
開催日時は令和6年10月22日(火)の14時00分から17時30分までで、オンラインで実施される。参加費は無料となっており、観光DXに関心を持つ幅広い層を対象としている。地域の観光戦略を策定する立場にある方や、観光地でデジタルツールを導入・活用する立場にある方、またデジタルツールを企画・導入支援する立場にある方などの参加が想定されている。
Next Tourism Seminar 2024の開催概要
項目 | 詳細 |
---|---|
イベント名 | 第3回 Next Tourism Seminar 2024 |
開催日時 | 令和6年10月22日(火) 14:00~17:30 |
会場 | オンライン開催 |
参加費 | 無料 |
テーマ | 観光地経営の高度化 |
主な内容 | 日本観光振興デジタルプラットフォームの紹介、福井県の取組事例紹介 |
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DMOについて
DMOとは「Destination Management/Marketing Organization」の略称で、観光地域づくりの舵取り役を担う法人のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 地域の多様な関係者を巻き込みつつ、科学的アプローチを取り入れた観光地域づくりを行う
- 地域の稼ぐ力を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する
- 地域住民に対する観光の価値の理解促進をする
本セミナーでは、DMOや観光協会向けに、日本観光振興デジタルプラットフォームの活用方法や事例が紹介される。このプラットフォームでは、宿泊旅行統計や旅行消費額調査データ、観光入込統計などの観光統計や、宿泊予約、人流、消費購買などのビッグデータを閲覧できる「全国観光DMP・高度化地域DMP」の効果的な活用方法が解説される。
観光DXセミナーに関する考察
観光庁が主催する「Next Tourism Seminar 2024」は、観光DXの理解促進と実践支援という重要な役割を果たすことが期待される。特に、日本観光振興デジタルプラットフォームの紹介や福井県の取り組み事例の共有は、他の地域や事業者にとって貴重な情報源となるだろう。一方で、デジタル技術の導入には初期投資や人材育成など、様々な課題が存在することも認識しておく必要がある。
今後の課題としては、各地域の特性に合わせたDXの推進方法や、得られたデータの効果的な活用方法の確立が挙げられる。また、プライバシー保護や情報セキュリティの確保も重要な検討事項となるだろう。これらの課題に対しては、産学官連携による研究開発の推進や、先進事例の積極的な共有が解決策として考えられる。
今後のセミナーでは、AIやIoTなどの最新技術を観光産業に応用する具体的な方法や、持続可能な観光を実現するためのデジタル戦略についても取り上げてほしい。観光DXの推進により、日本の観光産業がより競争力を持ち、地域経済の活性化につながることを期待したい。さらに、インバウンド需要の回復を見据えた多言語対応や、バリアフリー情報の発信など、多様なニーズに応える観光DXの在り方についても議論を深めていくことが重要だろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「観光庁「観光DX」”第3回 Next Tourism Seminar 2024”開催のお知らせ | エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000107216.html, (参照 24-09-22).
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