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誠勝がけいはんなビジネスメッセ2024に出展、デジタルアーカイブを活用した学生キャリア教育を紹介

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

誠勝がけいはんなビジネスメッセ2024に出展、デジタルアーカイブを活用した学生キャリア教育を紹介

PR TIMES より


記事の要約

  • 誠勝がけいはんなビジネスメッセ2024に出展
  • デジタルアーカイブを活用した学生キャリア教育を紹介
  • ステージ講演で産学連携教育事例を発表

誠勝がけいはんなビジネスメッセ2024に出展しデジタルアーカイブ活用教育を紹介

株式会社誠勝は2024年10月3日から4日に開催される展示会「けいはんなビジネスメッセ2024」に出展することを発表した。同社のブースでは京都大学の学芸員養成課程で実施した産学連携教育の実施動画や実際に使用されたスキャナーを紹介する。デジタルアーカイブの構築と利活用教育を手がける誠勝の取り組みが注目を集めそうだ。[1]

展示会2日目の10月4日正午からは誠勝の取締役・上級デジタルアーキビストの寳德氏によるステージ講演も予定されている。講演タイトルは「奈良の誘致企業が始めた、デジタルアーカイブによる学生キャリア教育と新卒採用」で、学芸員養成課程での産学連携教育やAI・機械学習を活用したインターンシップの事例が紹介される。教育現場でのデジタルアーカイブ活用の最新動向が明らかになるだろう。

けいはんなビジネスメッセ2024は、公益財団法人関西文化学術研究都市推進機構が主催する学研都市最大級のビジネスマッチング展示会だ。中小・ベンチャー企業や大学・研究機関が一堂に会し、最先端の技術やサービスが紹介される。誠勝の出展を通じて、デジタルアーカイブ技術の教育分野への応用可能性が広く認知されることが期待される。

けいはんなビジネスメッセ2024出展内容まとめ

項目 詳細
出展企業 株式会社誠勝
出展内容 産学連携教育の実施動画、使用スキャナーの展示
ステージ講演 10月4日正午より実施
講演タイトル 奈良の誘致企業が始めた、デジタルアーカイブによる学生キャリア教育と新卒採用
講演内容 学芸員養成課程での産学連携教育、AI・機械学習によるインターンシップ事例
展示会期間 2024年10月3日〜4日
展示会場 けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)
誠勝の出展ブース詳細はこちら

デジタルアーカイブについて

デジタルアーカイブとは、文化遺産や学術資料などの情報をデジタル化して保存・活用するシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 物理的な劣化を防ぎ長期保存が可能
  • インターネットを通じて広く公開・共有できる
  • 検索や分析が容易で研究や教育に活用しやすい

誠勝の取り組みは、このデジタルアーカイブ技術を学生のキャリア教育に応用する先進的な事例だ。学芸員養成課程での実践やAI・機械学習を活用したインターンシップを通じて、学生たちはデジタルアーカイブの構築・活用スキルを身につけると同時に、文化継承の重要性や最新技術の可能性について学ぶことができる。こうした教育方法は、将来の文化財保護やデジタル化推進を担う人材育成にも貢献するだろう。

デジタルアーカイブ活用教育に関する考察

誠勝のデジタルアーカイブを活用した学生キャリア教育は、文化継承と最新技術を融合させた革新的なアプローチだ。学生たちは実践的なスキルを身につけながら、文化財保護の重要性や技術の可能性を学ぶことができる。このような教育方法は、将来の文化政策立案者やデジタル技術者の育成にも大きく貢献する可能性があるだろう。

一方で、デジタルアーカイブ技術の急速な進歩に教育内容が追いつかなくなる可能性も考えられる。また、デジタル化された文化財の著作権管理や、長期的なデータ保存方法の確立など、新たな課題も浮上するかもしれない。これらの問題に対しては、産学官連携をさらに強化し、継続的なカリキュラム更新や法整備の検討が必要になるだろう。

今後は、VRやAR技術を活用した没入型デジタルアーカイブ体験や、ブロックチェーン技術を用いたデジタル文化財の真贋証明システムなど、より高度な技術の導入が期待される。また、国際的な文化交流やオープンデータ化の推進など、デジタルアーカイブの活用範囲をさらに拡大していくことで、文化継承の新たな可能性が開かれていくだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【けいはんなビジネスメッセ2024】デジタルアーカイブを利活用した学生キャリア教育を紹介する出展ブースを開設します | 株式会社 誠勝のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000015316.html, (参照 24-09-26).

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