TOPPANが脱炭素経営EXPOに出展、SmartLCA-CO₂®によるCO₂排出量可視化ソリューションを紹介
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- TOPPANが脱炭素経営EXPOに出展
- SmartLCA-CO₂®でCO₂排出量を可視化
- 環境配慮型製品の戦略策定をサポート
スポンサーリンク
TOPPANの脱炭素経営支援ソリューション展示
TOPPANホールディングス株式会社のグループ会社であるTOPPAN株式会社は、2024年10月2日から4日にかけて幕張メッセで開催される「第5回 脱炭素経営 EXPO [秋]」への出展を発表した。本展示会は企業向け脱炭素ソリューションやサーキュラー・エコノミー関連製品が一堂に会する商談展であり、経営層やESG・カーボンニュートラル推進部門の来場が見込まれている。[1]
TOPPANは本展示会において、2023年7月より販売を開始したパッケージCO₂排出量自動算出クラウドシステム「SmartLCA-CO₂®」を中心に、脱炭素経営を支援するCO₂排出量の見える化・削減ソリューションを紹介する。具体的な事例を交えた展示により、企業の脱炭素経営の取り組みに貢献することを目指している。
TOPPANは「DX(デジタルトランスフォーメーション)」と「SX(サステナブルトランスフォーメーション)」を通じて、ワールドワイドで社会課題を解決するリーディングカンパニーとしての地位を確立しようとしている。「環境」への取り組みを重点施策の一つとして掲げ、TOPPANグループのサステナブルブランド「SMARTS™」を展開し、自社のみならず様々な企業の持続可能な事業活動を支援している。
TOPPANの脱炭素経営支援ソリューション概要
ソリューション | 概要 | 特徴 |
---|---|---|
SmartLCA-CO₂® | パッケージCO₂排出量自動算出クラウドシステム | 専門家のノウハウ反映、標準装備の原単位情報 |
環境配慮型製品の戦略策定サポート | 環境配慮型製品開発・販売の戦略策定支援サービス | 戦略立案から具体的アクション、対外訴求まで総合サポート |
スポンサーリンク
SmartLCA-CO₂®について
SmartLCA-CO₂®とは、TOPPANが開発したパッケージに特化したCO₂排出量算定システムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- クラウド型システムによる効率的な運用
- パッケージ専門家のノウハウを反映した算定ロジック
- 標準装備の原単位情報による情報収集の省力化
SmartLCA-CO₂®は、TOPPANが長年にわたって培ったパッケージ関連の専門知識と算定ノウハウを活かし、CO₂排出量算定に必要な原単位情報を標準で装備している。このシステムにより、企業はCO₂排出量の算定プロセスを効率化・標準化し、より迅速かつ正確に自社製品の環境影響を評価することが可能となる。
TOPPANの脱炭素経営支援ソリューションに関する考察
TOPPANの脱炭素経営支援ソリューションは、企業のESG戦略と環境負荷低減の両立を支援する点で評価できる。特にSmartLCA-CO₂®システムは、パッケージ業界特有の複雑なCO₂排出量計算を自動化することで、企業の作業負担を大幅に軽減し、より精度の高い環境影響評価を可能にするだろう。しかし、今後の課題として、産業間でのデータ共有や標準化の問題が浮上する可能性がある。
これらの課題に対する解決策として、業界横断的なデータプラットフォームの構築や、国際基準に準拠した算定方法の採用が考えられる。また、今後追加してほしい機能としては、AIを活用したCO₂排出量予測や、サプライチェーン全体を網羅した総合的な環境影響評価機能が挙げられる。これにより、企業は長期的な視点で環境戦略を立案し、より効果的な脱炭素化施策を実施できるようになるだろう。
TOPPANには、単なるツール提供にとどまらず、企業の脱炭素経営を総合的にサポートするコンサルティング機能の強化も期待したい。環境規制の変化や新技術の登場に迅速に対応し、継続的にソリューションを進化させることで、日本企業の国際競争力向上と持続可能な社会の実現に大きく貢献することができるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「TOPPAN、「第5回 脱炭素経営 EXPO[秋]」に出展 | TOPPANホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001502.000033034.html, (参照 24-09-28).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- AIツール「GetFloorPlan」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「マインドマップAI」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AIさくらさん」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Aden」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「COMMU」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「BALES CLOUD」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Creative Reality Studio」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Designs AI」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「DEEPREAD」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「見える化エンジン」の使い方や機能、料金などを解説
- GoogleがSheetsのConditional Notifications機能を拡張、テーブル機能との統合でワークフロー管理が向上
- 電通デジタルがCommerce AI Lab.を始動、AIによる新たな購買体験創出とEC業務効率化を実現
- 東海ブーストが新規事業支援サービスを開始、約50名のプロ人材が集結し東海エリアの発展に貢献
- 東京メトロが生成AI活用の社内向けヘルプチャットシステムを導入、DXによる業務効率化と新たな企業価値創出を目指す
- 東京都のTIB CATAPULTにSA&Fクラスターが採択、サステナブルガストロノミーの実現へ向けた取り組みが加速
- 東洋学園大学が2024年度「現代経営研究会」を開催、テーマは「結ぶチカラ」で全5回の講演会シリーズ
- 藤沢市と『あすけん』が公民連携、AI活用のオンライン保健指導で市民の健康増進を目指す
- 日本インフォメーションが新時代のマーケティングセミナーを開催、ブランド人格の活用法を解説
- 入道埼灯台利活用事業ワークショップ開催、灯台×ジオパーク×郷土料理の新観光プログラムを検討
- 博報堂DYメディアパートナーズがAaaS with DVを発表、AIによる効率的な優良広告配信を実現
スポンサーリンク