vivianeがciatrとワンスクリーンをエボイスに譲渡、エンタメ情報サービスの新展開へ
PR TIMES より
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記事の要約
- vivianeがciatrとワンスクリーンをエボイスに譲渡
- エボイスが新たな経営ノウハウで事業拡大を目指す
- vivianeは新事業開発へ経営資源を集中
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vivianeによるciatrとワンスクリーン事業の譲渡
株式会社vivianeは、国内最大級のエンタメ情報メディア「ciatr[シアター]」と動画配信横断検索サービス「1Screen(ワンスクリーン)」の事業をエボイス株式会社に譲渡したことを2024年9月26日に発表した。この譲渡により、vivianeは自社事業のノウハウを活かしてマーケティング支援事業や新規事業開発に経営資源を集中させる方針だ。[1]
ciatr[シアター]は2012年のサービス開始以来、毎月数百万人を超える読者を獲得する成長を遂げた。また、2020年10月にリリースされた1Screenは、個人ユーザー向けだけでなく大手検索エンジンや国内大手エンタメメディア、配給会社にもデータベースが採用されるなど、多角的に事業を展開してきた。
譲渡先のエボイス株式会社は、M&Aを通じて様々な業界での企業運営や事業再生の経験を持つ。さらに、ぐるなびやリクルートなどのWEB系事業会社での経験豊富なメンバーが在籍しており、ciatrと1Screenのポテンシャルを最大限に引き出すことが期待されている。
ciatrとワンスクリーン事業譲渡の概要
ciatr[シアター] | 1Screen(ワンスクリーン) | |
---|---|---|
サービス内容 | 映画・ドラマ・アニメのエンタメ情報メディア | 動画配信の横断検索サービス |
サービス開始 | 2012年 | 2020年10月 |
主な特徴 | 毎月数百万人を超える読者数 | 大手検索エンジンや国内大手エンタメメディアにも採用 |
譲渡元 | 株式会社viviane | 株式会社viviane |
譲渡先 | エボイス株式会社 | エボイス株式会社 |
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M&Aについて
M&Aとは、Mergers and Acquisitions(合併と買収)の略称であり、企業の経営権や事業の譲渡・統合を指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 企業の成長戦略や事業再編の手段として活用
- シナジー効果による競争力強化や市場シェア拡大
- 新規事業や技術の獲得、経営資源の効率的な活用が可能
今回のvivianeによるciatrとワンスクリーン事業のエボイスへの譲渡も、M&Aの一形態と言える。エボイスはM&Aを通じて様々な業界での企業運営や事業再生の経験を持っており、この経験を活かしてciatrと1Screenの更なる成長を目指すものと考えられる。
vivianeによるciatrとワンスクリーン事業譲渡に関する考察
vivianeによるciatrとワンスクリーン事業の譲渡は、両サービスの更なる成長と、viviane自体の事業戦略の転換という点で注目に値する。エボイスのM&A経験と、ぐるなびやリクルートなどのWEB系事業での知見を活かすことで、ciatrとワンスクリーンはより強固な事業基盤を築く可能性がある。一方で、事業譲渡に伴う運営体制の変更や、ユーザー体験への影響については慎重に対応する必要があるだろう。
今後の課題としては、エボイスがvivianeから引き継いだciatrとワンスクリーンの「物語と、出会おう。」というコンセプトをいかに維持・発展させていくかが挙げられる。両サービスの既存ユーザーの満足度を保ちつつ、新たなユーザー層の開拓や収益モデルの強化を図ることが重要だ。また、動画配信市場の急速な変化に対応するため、1Screenの機能拡充や他社サービスとの差別化戦略の立案も求められるだろう。
vivianeにとっては、この事業譲渡を機にマーケティング支援事業や新規事業開発に経営資源を集中させることが可能になる。蓄積してきたエンタメ情報メディアの運営ノウハウを活かし、新たな分野での事業展開が期待される。エンターテインメント業界のデジタルトランスフォーメーションが進む中、vivianeの次なる挑戦に注目が集まるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「viviane、国内最大級のエンタメ情報サービスのciatr/ワンスクリーンを事業譲渡 | 株式会社vivianeのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000042456.html, (参照 24-09-28).
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