神田外語グループが「つながる神田プロジェクト」に参画、地域連携による神田の活性化を目指す取り組みを展開
PR TIMES より
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記事の要約
- 神田外語グループが「つながる神田プロジェクト」に参画
- 神田外語学院が上越特産品販売ショップを開催
- 神田外語大学の学生団体がダンスパフォーマンスを披露
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神田外語グループの地域連携プロジェクト参画による地域活性化への貢献
神田外語グループは2024年10月11日と12日の2日間、神田駅西口商店街振興組合が主催するプレイスメイキング実証実験「つながる神田プロジェクト」に協力・参画することを発表した。このプロジェクトでは神田外語学院が新潟県上越市の特産品を販売するショップ「おかえりby雪國商店」を開催し、神田外語大学の学生団体がフラメンコやベリーダンス、よさこいのパフォーマンスを披露する。[1]
「おかえりby雪國商店」は神田外語学院の国際ビジネスキャリア科/池田政隆ゼミの学生と関根学園高等学校の生徒が共同で運営し、上越の味と文化を都心に届けることを目的としている。このショップは2023年から高専連携教育の一環として開催されており、今回で3回目の実施となるが、年代や地域を超えた交流の場としても機能している。
神田外語大学の学生団体によるダンスステージは神田外語学院本館前の特設ステージで行われ、フラメンコ舞踊部 Las☆BakandasやKalb al Akrab(ベリーダンスサークル)、YOSAKOI心-shin-が多文化のダンスパフォーマンスを披露する。これらの活動を通じて、神田外語グループは地域社会とのつながりを深め、神田の活性化に貢献することを目指している。
「つながる神田プロジェクト」の主要イベント概要
おかえりby雪國商店 | ダンスステージ | こども仕事体験イベント | |
---|---|---|---|
主催 | 神田外語学院 | 神田外語大学 | 出張カンドゥー |
開催日時 | 10月11日17:15~19:30、12日10:00~16:00 | 10月11日17:30~/18:30~、12日12:00~/13:30~ | 10月12日10:00~16:10 |
場所 | 神田外語学院本部ビル | 内神田中央通り特設ステージ | 神田外語学院本部ビル1F |
特徴 | 上越特産品販売、高専連携教育 | 多文化ダンスパフォーマンス | 3~12歳対象、職業体験 |
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プレイスメイキング実証実験について
プレイスメイキング実証実験とは、ウォーカブルなまちづくりを進めるための取り組みのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 道路などのパブリック空間を活用した居心地の良い場所づくり
- 地域の特性を活かした空間設計と活用方法の検討
- 地域コミュニティの活性化と交流促進を目的とした実験的取り組み
「つながる神田プロジェクト」では、このプレイスメイキング実証実験の一環として、神田駅周辺の公共空間を活用したイベントが開催される。神田外語グループの参画により、教育機関と地域社会の連携が強化され、多様な文化交流や地域活性化の取り組みが展開されることが期待されている。
神田外語グループの地域連携プロジェクトに関する考察
神田外語グループの「つながる神田プロジェクト」への参画は、教育機関と地域社会の連携強化という点で非常に意義深い取り組みだ。特に、神田外語学院と新潟県上越市の高校生による特産品販売は、地域間交流と実践的な教育の機会を同時に提供している点が評価できる。一方で、このようなイベントの継続性や、一時的な賑わいを持続可能な地域活性化につなげていくことが今後の課題となるだろう。
問題解決の鍵となるのは、イベントを通じて築かれた関係性を日常的な交流や協力体制に発展させることだ。例えば、オンラインプラットフォームを活用した継続的な地域間交流や、学生が地域課題解決に取り組むプロジェクトベースの学習を導入するなど、長期的視点での取り組みが求められる。また、地域住民や地元企業との連携をさらに強化し、プロジェクトの裾野を広げていくことも重要だ。
今後、神田外語グループには地域のニーズに即した教育プログラムの開発や、学生の地域貢献活動をカリキュラムに組み込むなどの取り組みが期待される。同時に、このプロジェクトを通じて得られた知見を他の地域や教育機関と共有し、社会全体の発展につなげていく役割も求められるだろう。神田外語グループの活動が、教育と地域活性化の新たなモデルケースとなることを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【地域連携・地域活性】神田外語グループが地域と共に「つながる神田プロジェクト」に参画 | 学校法人佐野学園のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000132.000078115.html, (参照 24-09-28).
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