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博報堂DYとフジテレビ、Target Impression保証型テレビデバイス広告のテスト運用開始、AaaSによる統合管理で広告効果最大化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

博報堂DYとフジテレビ、Target Impression保証型テレビデバイス広告のテスト運用開始、AaaSによる統合管理で広告効果最大化へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 博報堂DYメディアパートナーズとフジテレビがTarget Impression保証型広告のテスト運用開始
  • Tele-Digi AaaSを活用し、テレビとデジタル広告を統合管理
  • キャンペーン期間中の目標露出量達成を目指す新たな広告運用モデル

博報堂DYとフジテレビ、Target Impression保証型テレビデバイス広告のテスト運用開始

株式会社博報堂DYメディアパートナーズは株式会社フジテレビジョンとの協業により、キャンペーン期間中の目標露出量を確実に達成できるテレビデバイス広告運用のテスト運用を2024年9月30日に開始した。この新たな広告運用モデルは、地上波テレビ広告とTVerのコネクテッドTV広告を統合管理し、テレビデバイス上で「Target Impression」を統一指標として運用することを特徴としている。[1]

本運用では、博報堂DYメディアパートナーズが提唱する次世代型モデル「AaaS」のソリューションの一つである「Tele-Digi AaaS」を活用している。このシステムにより、地上波テレビ広告の各ターゲット視聴率を「Target Impression」に換算し、TVerのコネクテッドTV広告枠と指標を統一して運用することが可能になった。

この取り組みの背景には、デジタル広告の拡大に伴うテレビ広告へのデータ活用ニーズの高まりがある。また、コネクテッドTVの急速な普及により、テレビでの動画視聴が増加し、コネクテッドTV広告が生活者との重要な接点として注目されている。しかし、従来はテレビ広告とデジタル広告の取引指標や評価基準が異なるため、統合的な管理・運用が困難であった。

Target Impression保証型テレビデバイス広告の特徴

地上波テレビ広告 TVerコネクテッドTV広告
統一指標 Target Impression Target Impression
管理ツール Tele-Digi AaaS Tele-Digi AaaS
主な特徴 視聴率をImpression換算 デジタル広告と同様の指標
目標 キャンペーン期間中の露出目標達成 キャンペーン期間中の露出目標達成

AaaSについて

AaaSとは、「Advertising as a Service」の略称で、博報堂DYメディアパートナーズが提唱する広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーションを果たす次世代型モデルのことを指している。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 広告効果の最大化によるビジネスモデル
  • 従来の「予約型」から「運用型」への転換
  • 広告主の事業成長に貢献することを目指す

AaaSの一環として開発された「Tele-Digi AaaS」は、テレビとデジタル(テレデジ)を統合的に管理し、効果的・効率的な広告運用を行うためのソリューションである。このシステムにより、地上波テレビ広告とコネクテッドTV広告の実績を常時モニタリングして統合管理することが可能となり、キャンペーン期間中の露出目標を確実に達成することができる。

Target Impression保証型テレビデバイス広告に関する考察

Target Impression保証型テレビデバイス広告の導入は、テレビ広告とデジタル広告の垣根を取り払う画期的な試みだと言える。この統合的なアプローチにより、広告主は従来よりも正確かつ効率的にターゲットオーディエンスにリーチできるようになるだろう。しかし、新しいシステムの導入には常に課題が付きまとう。例えば、データの精度や統合プロセスの複雑さ、広告効果の測定方法の標準化などが挙げられる。

これらの課題に対する解決策として、業界全体での標準化の推進や、AIを活用したデータ分析の高度化が考えられる。また、プライバシー保護の観点から、個人情報の取り扱いに関する厳格なガイドラインの策定も重要だ。今後追加してほしい機能としては、リアルタイムでの広告効果測定や、より細分化されたターゲティングオプションが挙げられるだろう。

長期的には、このような統合型広告モデルが、テレビ広告市場の活性化とデジタル広告との融合を促進することが期待される。博報堂DYメディアパートナーズとフジテレビジョンの取り組みが、業界全体のイノベーションを刺激し、より効果的で透明性の高い広告エコシステムの構築につながることを期待したい。広告主、メディア、視聴者のニーズがバランスよく満たされる新たな広告モデルの確立が、今後の広告業界の発展の鍵となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「博報堂DYメディアパートナーズとフジテレビジョン、AaaSを活用し、Target Impression保証型テレビデバイス広告メニューのテスト運用開始 | 株式会社博報堂DYメディアパートナーズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000197.000038657.html, (参照 24-10-01).

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