博報堂がCX改革支援プログラム『CX heart』を提供開始、3ステップで心動かす顧客体験を創出
PR TIMES より
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記事の要約
- 博報堂がCX改革推進のワークショッププログラムを開始
- 『CX heart』で心動かすCXコア体験アイデアを創出
- 3つのステップで生活者発想に基づいたCX設計を実現
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博報堂が企業のCX改革を支援する『CX heart』を提供開始
株式会社博報堂は企業のCX改革(顧客接点改革)を推進するための社内ワークショッププログラム『CX heart』の提供を2024年10月3日より開始した。このプログラムは生活者発想に基づいた3つのステップで構成され心動かすCXコア体験アイデアの創出を支援する。[1]
『CX heart』は企業のCX改革推進における課題解決を目的としており主に3つの課題に焦点を当てている。リソースの分断CXのオンオフ偏重ブランド価値向上への不十分な貢献である。これらの課題に対し博報堂は生活者発想を拡張した3つのアプローチを用いてCX改革の一歩目となるコア体験アイデアの開発を支援する。
プログラムは「構想」「発想」「設計」の3ステップで構成されており最終的に1枚の「CXマップ」にまとめられる。顧客企業の担当者が主体的に参加するワークショップ型と博報堂のプロフェッショナル人材がイニシアティブをとるプロジェクト型の両方に対応可能だ。博報堂は『CX heart』を通じて企業・ブランドと生活者の関係づくりを支援していく。
『CX heart』プログラムの構成
STEP1<構想> | STEP2<発想> | STEP3<設計> | |
---|---|---|---|
アプローチ | 生活者シーン発想 | 生活者インサイト発想 | 生活者エコシステム発想 |
目的 | コアとなる顧客接点の発見 | 心動かす体験価値の発想 | CX全体の統合設計 |
特徴 | 4つの視点での俯瞰 | オンオフ横断のアイディエーション | 既存アセットと新データの活用 |
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CX改革について
CX改革とは顧客体験(Customer Experience)の改善や最適化を目指す取り組みのことを指しており主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 顧客接点の統合的な設計と最適化
- デジタルとリアルの融合による体験向上
- ブランド価値向上と顧客ロイヤリティ強化
博報堂の『CX heart』プログラムは企業のCX改革を支援するための包括的なアプローチを提供している。生活者シーン発想生活者インサイト発想生活者エコシステム発想という3つのステップを通じてオンラインとオフラインの顧客接点を統合し企業アセットを活用しながら心動かすコア体験アイデアの創出を促進する。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「博報堂、企業のCX改革を推進する社内ワークショッププログラム『CX heart™』を提供開始 | 株式会社博報堂のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000898.000008062.html, (参照 24-10-04).
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