株式会社穴熊のJiffcyが日経トレンディ大賞2024を受賞、テキスト通話アプリで新たなコミュニケーション革命を起こす
PR TIMES より
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記事の要約
- 株式会社穴熊がJiffcyで日経トレンディ大賞受賞
- Jiffcyのテキスト通話発信者数が770%増加
- リアルタイムトーク機能で新しいコミュニケーション
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株式会社穴熊のJiffcyが日経トレンディ大賞を受賞
株式会社穴熊は、テキスト通話アプリ『Jiffcy』の運営により、2024年10月4日発売の日経トレンディ2024年11月号「未来をつくるスタートアップ大賞2024」にて大賞を受賞した。新規性・影響力・成長性の3点において高い評価を獲得し、直近4ヶ月でのテキスト通話発信者数が770%増加するなど、急成長を遂げている。[1]
『Jiffcy』は、テキストで通話感覚のコミュニケーションができる新しいアプリだ。リアルタイムトーク機能により、入力した文字が1文字ずつリアルタイムに表示される特許取得済みの技術を採用している。これにより、電話をしている感覚で声を出さずにコミュニケーションを取ることが可能となった。
株式会社穴熊の代表取締役CEOである西村成城氏は、「コミュニケーションの可能性を解放する」というミッションのもと、『Jiffcy』を展開している。ユーザーの90%以上が学生であり、Z世代やα世代に多く利用されているという。今後は、エンジニアやマーケティングインターンの募集も行っており、さらなる成長が期待される。
Jiffcyの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
アプリ種類 | テキスト通話アプリ |
主な機能 | リアルタイムトーク(特許取得済) |
ユーザー層 | 90%以上が学生(Z世代、α世代) |
成長率 | 直近4ヶ月で発信者数770%増加 |
受賞 | 日経トレンディ「スタートアップ大賞2024」大賞 |
運営会社 | 株式会社穴熊(東京都渋谷区) |
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リアルタイムトークについて
リアルタイムトークとは、テキストベースのコミュニケーション技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 入力した文字が1文字ずつリアルタイムに表示される
- 電話のような即時性を持ちつつ、テキストベースで行える
- 声を出さずにリアルタイムコミュニケーションが可能
Jiffcyのリアルタイムトーク機能は特許を取得しており、他のメッセージングアプリとは一線を画す技術だ。この技術により、ユーザーは電話をしている感覚でありながら、周囲に気兼ねなくコミュニケーションを取ることができる。Jiffcyの急成長の背景には、この革新的な技術が大きく貢献していると考えられる。
Jiffcyに関する考察
Jiffcyの最大の強みは、電話とテキストメッセージの長所を組み合わせた独自のコミュニケーション手法にある。リアルタイムトーク機能により、即時性と静音性を両立させることで、従来のコミュニケーションツールの欠点を克服している。特に、Z世代やα世代といった若年層に支持されている点は、新しいコミュニケーション様式への適応力の高さを示している。
一方で、急成長に伴うサーバー負荷の増大やユーザーサポートの質の維持といった課題が今後発生する可能性がある。これらの問題に対しては、インフラ整備の強化やAIを活用したサポートシステムの導入などが解決策として考えられる。また、プライバシー保護やデータセキュリティの強化も、ユーザーの信頼を維持するために重要な課題となるだろう。
今後Jiffcyに期待したい新機能としては、音声認識技術との連携が挙げられる。例えば、音声入力をリアルタイムでテキスト化する機能があれば、より幅広い状況でのコミュニケーションが可能になる。また、ビジネス向け機能の拡充や他のプラットフォームとの連携強化により、利用シーンの拡大が期待できる。Jiffcyが今後どのようにコミュニケーションの可能性を広げていくのか、その動向に注目したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「テキスト通話アプリ『Jiffcy』を運営する株式会社穴熊、日経トレンディ「スタートアップ大賞2024」にて大賞を受賞 | 株式会社穴熊のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000036471.html, (参照 24-10-05).
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