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串カツ田中グループが「焼肉くるとん」全店にebicaを導入、AIレセプションとPOS連携で業務効率化と売上アップを実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

串カツ田中グループが「焼肉くるとん」全店にebicaを導入、AIレセプションとPOS連携で業務効率化と売上アップを実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 串カツ田中グループが「焼肉くるとん」全店にebicaを導入
  • AIレセプションとPOS連携により業務効率化を実現
  • 予約数と売上が前年比で大幅に増加

串カツ田中グループによる「焼肉くるとん」全店へのebica導入

株式会社エビソルは串カツ田中グループのセカンドアローが展開する「焼肉くるとん」全店に予約管理システム「ebica」を導入したことを2024年10月7日に発表した。さらに「焼肉くるとん」代官山店ではAIレセプションとPO S連携も導入され業務効率化を実現している。これにより店舗スタッフの電話対応における業務負荷が大幅に軽減され予約数と売上が前年比で増加した。[1]

ebicaの導入により翌日以降の予約管理やネット予約の受付体制が整備された。さらにAIレセプションとPOS連携の導入により当日の空席確認や即時予約が可能となり店舗スタッフの電話対応負荷が大幅に軽減された。これにより本来のおもてなし業務に集中できる環境が構築され顧客満足度の向上にもつながっている。

セカンドアローでは今後もebicaを活用し更なる業務効率化と顧客満足度の向上を目指している。予約導線の整備やSNS経由の予約システムの構築にも取り組んでおりMap Engine Optimization等の対策も進めている。ebicaの柔軟な予約管理機能により様々な販促方法に対応できる点が高く評価されている。

ebicaとAIレセプションの機能比較

ebica AIレセプション
主な機能 予約管理、ネット予約受付 AI電話応対、即時予約
対象期間 翌日以降の予約 当日予約
特徴 柔軟な予約管理 自然な音声対応
メリット 業務効率化、顧客管理 電話対応負荷軽減
AIレセプションの詳細はこちら

AIレセプションについて

AIレセプションとは対話型のAIソリューション「LINE WORKS AiCall」を活用した飲食店の業務効率化を実現するAI電話予約応対サービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 自然な音声で電話応対を行うAIスタッフ"さゆり"を採用
  • 消費者の要望を汲み取り抑揚のある会話を実現
  • コールセンターや音声ガイダンスとは異なる自由度の高い応対

AIレセプションはLINE WORKS株式会社のAI事業との協働によって誕生したサービスだ。AIスタッフ"さゆり"が人間に近い自然な音声で電話に応対することで顧客満足度の向上にも貢献している。従来の電話予約システムとは一線を画す高度な対話能力を持ち合わせており飲食店の業務効率化に大きく寄与するツールとして注目を集めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「串カツ田中グループのセカンドアロー、「焼肉くるとん」業態全店にて「ebica」を導入。ネット予約の直前受付と電話予約のAI対応により、予約と売上の前年比大幅アップを実現 | 株式会社エビソルのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000011690.html, (参照 24-10-08).

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