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GoogleがMeet LTI™を導入、リモート・ハイブリッド学習の効率化と学習管理システムとの統合を実現

text: XEXEQ編集部


記事の要約

  • GoogleがGoogle Meet LTI™を導入
  • Canvas by InstructureとPowerSchool Schoology Learningに対応
  • リモート・ハイブリッド学習の利便性が向上

Google Meet LTI™の導入によるリモート学習の進化

GoogleはCanvas by InstructureとPowerSchool Schoology Learning向けにGoogle Meet LTI™を導入し、リモートおよびハイブリッド学習環境の改善を図った。この新機能により、教育者はLMS(学習管理システム)内で直接、セキュアなビデオ会議を簡単にスケジュールし、ホスト制御機能を事前に設定できるようになったのだ。[1]

Google Meet LTI™は、録画、文字起こし、ブレイクアウトルームなどの機能をサポートしており、教育者は柔軟な学習環境を構築できる。学生にとっても、過去の授業セッションの録画や関連資料をMeet内で直接閲覧できるため、復習や自習がしやすくなるだろう。この統合により、LMSとビデオ会議ツールの連携が強化され、より効果的な遠隔教育が可能になる。

Google Meet LTI™の重要な特徴として、セキュリティと利便性の両立が挙げられる。LMSとの深い統合により、教育者のみがミーティングを開始でき、コース登録者のみが参加可能となっている。これにより、不正アクセスのリスクを軽減しつつ、学習コミュニティの一体性を保つことができるのだ。

ビデオ会議機能 LMS統合 セキュリティ
主な特徴 録画、文字起こし、ブレイクアウトルーム LMS内でのスケジューリングと管理 コース登録者のみアクセス可能
利点 柔軟な学習環境の構築 シームレスな学習体験 不正アクセスリスクの軽減
対象ユーザー 教育者と学生 LMS管理者と教育機関 教育機関のIT部門

LTI™について

LTI™とは、Learning Tools Interoperability™の略称であり、教育技術の相互運用性を実現するための標準規格のことを指している。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 異なる学習ツールやプラットフォーム間でのシームレスな連携を可能にする
  • ユーザー認証や成績データの共有を標準化し、セキュアに行える
  • 教育機関がカスタマイズされた学習環境を容易に構築できる

LTI™は、学習管理システム(LMS)と外部の教育ツールやコンテンツを統合するための技術標準だ。この規格により、教育者は様々なツールやリソースをLMS内で一元的に管理し、学習者に提供することが可能になる。結果として、より豊かで効果的な学習体験を創出し、教育のデジタル化を促進する役割を果たしている。

Google Meet LTI™に関する考察

Google Meet LTI™の導入により、今後ますます教育のデジタル化が加速する可能性がある。しかし、デジタルデバイドの問題が深刻化する恐れもあり、全ての学習者が平等にアクセスできる環境の整備が課題となるだろう。また、長時間のオンライン学習による健康への影響も懸念されるため、適切な利用ガイドラインの策定が必要になる。

今後、AIを活用した自動採点や個別学習支援機能の追加が期待される。さらに、バーチャルリアリティ(VR)やオーグメンテッドリアリティ(AR)技術との統合により、より没入感のある遠隔学習体験が実現する可能性もある。これらの技術革新により、物理的な距離を超えた、より効果的で魅力的な教育環境の構築が可能になるだろう。

Google Meet LTI™の発展に伴い、教育者のデジタルスキル向上も重要な課題となる。効果的なオンライン教育を行うためには、ツールの操作スキルだけでなく、デジタル環境での教育手法や学習者エンゲージメントの維持など、新たなスキルセットが求められる。教育機関は、教職員向けのトレーニングプログラムを充実させ、継続的な支援体制を整えることが不可欠だ。

参考サイト

  1. ^ Google Workspace. 「 Google Workspace Updates: Introducing Google Meet LTI™ 」. https://workspaceupdates.googleblog.com/2024/07/google-meet-learning-tools-interoperability.html, (参照 24-07-27).
  2. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

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