GumGumが新プラットフォーム「GumGum Platform」を発表、プライバシー重視の広告体験を実現へ
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- GumGumがGumGum Platformを発表
- Mindset Graphも同時にリリース
- プライバシーを尊重した広告体験を実現
スポンサーリンク
GumGumがデジタル広告の新時代を切り開く新プラットフォームを発表
コンテクスチュアル広告のグローバルリーダーであるGumGumは2024年10月8日にデジタル広告を変革する新たなプラットフォーム「GumGum Platform」をリリースした。このプラットフォームは「GumGum Contextual」「GumGum Attention」「GumGum Creative」という3つの主要なプロダクトラインを統合し、ユーザーのプライバシーを尊重しながら、より関連性の高い広告体験を提供する。[1]
GumGumは同時に独自の予測データエンジン「Mindset Graph」も発表した。これは消費者のその瞬間の興味や関心にあった広告をマッチングするエンジンであり、GumGum Platformを通じての提供はもちろん、単独のソリューションとしても活用できる。この新たなソリューションにより、消費者が求めるプライバシーを尊重しつつ、より関連性が高い広告体験を実現し、広告主のキャンペーンパフォーマンスの最大化を支援する。
GumGum PlatformとMindset Graphは、コンテクスチュアル、アテンション、クリエイティブといったソリューションを通じて、消費者にとってモーメントを捉える広告配信を可能にする。これによりユーザーのオンラインでの行動履歴を追跡することなく、デジタル空間で消費者と広告との「真のつながり」を築くことができる。従来のIDベースのターゲティングとは異なり、データに依存するだけでなくインサイトを提供することで、より効果的な広告体験を実現するのだ。
GumGum Platformの主要機能まとめ
GumGum Contextual | GumGum Attention | GumGum Creative | |
---|---|---|---|
主な機能 | AIによるコンテンツ解析 | アテンション測定 | 注目を集めるクリエイティブ |
利点 | ユーザー体験を阻害しない広告配信 | 広告効果をブランド成果に結びつける | 多様なフォーマットで注目を集める |
特徴 | 次世代のコンテクスチュアルターゲティング | リアルタイムでの広告最適化 | 40,000以上のパブリッシャーパートナーによる配信 |
スポンサーリンク
コンテクスチュアル広告について
コンテクスチュアル広告とは、ウェブページの文脈や内容に基づいて関連性の高い広告を配信する手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- ユーザーの個人情報を必要としないプライバシー重視の広告手法
- AIやマシンラーニングを活用してコンテンツの文脈を理解
- ユーザーの興味関心に合致した広告配信が可能
GumGumのGumGum Platformは、このコンテクスチュアル広告技術を中核に据えている。AIを活用してコンテンツの内容や背景を解析することで、ユーザー体験を阻害せずに広告を配信できる。これにより、従来のIDベースのターゲティングとは異なり、ユーザーのプライバシーを尊重しながら効果的なブランド訴求を実現し、デジタル広告市場において新たな価値を創出している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「GumGum、デジタル広告の新時代を切り開く「GumGum Platform™」および「Mindset Graph™」を発表 | GumGum Japan株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000041130.html, (参照 24-10-09).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Trust(信頼性)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- TVOD(Transactional Video On Demand)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- SSP(Supply Side Platform)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「Designs AI」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Copy.ai」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Durable」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「3秒敬語」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「ジンドゥー(Jimdo)」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AI「不動産」集客大臣」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Adfenix」の使い方や機能、料金などを解説
- メディアストリームのFEED STREAMがdポイントマーケット®に対応、ECサイトへの送客とdポイント獲得が容易に
- AiHUB社がLLM技術で森永製菓の新商品inバープロテインNEOのWEB CMを制作、AIと人間の協働で効率的な制作フローを実現
- INFORICHがみずほ銀行ATMでChargeSPOTのデジタルサイネージ広告枠を提供開始、地域活性化と情報発信力向上を目指す
- 協和産業がドローンショー専用機体AGILE BEE Ⅲの販売を開始、日本国内でのサポート体制も整備
- 売れるネット広告社とCROSS FMが業務提携契約締結、ラジオ広告とデジタル広告の融合で新たなマーケティング手法の開発へ
- 【CVE-2024-7892】WordPress用adstxtプラグインにCSRF脆弱性、広告設定改ざんのリスクに
- コムニコマーケティングスイートがInstagramリールとTikTokのカバー画像設定機能を追加、ショート動画マーケティングの効率化を実現
- クラウドワークスグループがJAPAN SKETTT. PROJECTに参画、地方出身タレントを活用した地元企業のプロモーション支援を強化
- グローリー・東急ストア・伊藤忠食品がリテールメディア事業で協業開始、AIカメラシステムで広告効果を最大化
スポンサーリンク