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高崎髙島屋が群馬県の魅力を発信するサステナブル活動「TSUNAGU ACTION」企画を開催、地元ブランドとファクトリーブランドが集結

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

高崎髙島屋が群馬県の魅力を発信するサステナブル活動「TSUNAGU ACTION」企画を開催、地元ブランドとファクトリーブランドが集結

PR TIMES より


記事の要約

  • 高崎髙島屋でサステナブル活動「TSUNAGU ACTION」企画開催
  • 群馬県内のファッションや生活雑貨・食料品が集結
  • 「SANCHOKU DEPARTMENT STORE」で産地発ブランドを紹介

高崎髙島屋のサステナブル活動「TSUNAGU ACTION」企画の概要

髙島屋グループは、エコ&エシカルをテーマにしたサステナブルなライフスタイルを提案する「TSUNAGU ACTION」を推進している。この取り組みの一環として、高崎髙島屋は2024年10月9日から22日まで、群馬県内で活躍するブランドやクリエーターの魅力を発信するイベントを開催する。地元の未だあまり知られていないルーキーな店の数々が登場し、ファッションアイテムからリビング・食料品まで幅広い商品を展開するのだ。[1]

イベントは2つの期間に分かれており、第1弾は10月9日から15日まで、第2弌は10月16日から22日までとなっている。第2弾では、「SANCHOKU DEPARTMENT STORE」と題したファッションを中心としたイベントが展開される。高崎髙島屋のコンセプトショップ「maison・de・F(メゾンドエフ)」が中心となり、老舗工場によるファクトリーブランドや産地のものづくりの現場との協業によるクリエーター、手仕事による作家が一堂に会する予定だ。

また、「卯三郎こけし」や「秋の味覚フェア ぐんまマルシェ」など、食や生活雑貨を切り口に社会・環境を考慮した持続可能性を追求している県内企業・団体の取り組みも紹介される。このイベントを通じて、多くの来場者に産地のこと、ものづくりの現場の楽しさを伝えることが目的とされている。地産地消や地元の活性化にもつながる意義深い取り組みとなっているのである。

「SANCHOKU DEPARTMENT STORE」の特徴まとめ

開催概要 主な出展ブランド ワークショップ
期間 2024年10月16日~22日 Season off、SAKASO、OOO、SILKKI、masoom ドライフラワーアレンジメント
会場 高崎髙島屋 1階・2階・4階 OTA KNIT、to touch、playground、Ay クリスマスオーナメント作り
特徴 産地発ブランドやクリエーターが集結 ezu、Nasila Leather Craft、deracine factory コインケース作り
目的 ものづくりの現場の魅力を発信 ガラス工房メルハバ、SG BASE 産地の技術を体験
イベントの詳細はこちら

ファクトリーブランドについて

ファクトリーブランドとは、製造工場が自社の技術や経験を活かして立ち上げた独自のブランドのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 製造工程に精通した技術力を活かした高品質な製品
  • 中間マージンを省いたリーズナブルな価格設定
  • 工場の独自性や地域性を反映したユニークな商品展開

「SANCHOKU DEPARTMENT STORE」では、桐生市や太田市を中心とした群馬県内の老舗工場によるファクトリーブランドが多数出展される。これらのブランドは、地域の伝統的な技術を継承しつつ、現代のニーズに合わせた商品開発を行っている。例えば、桐生の刺繍工場が手掛けるOOOブランドは、従来不可能とされていた刺繍による球体を実現し、独自の魅力を持つアクセサリーを生み出している。

高崎髙島屋の「TSUNAGU ACTION」企画に関する考察

高崎髙島屋の「TSUNAGU ACTION」企画は、地域の産業振興とサステナビリティの両立を目指す画期的な取り組みだと言えるだろう。特に、ファクトリーブランドや地元クリエーターの作品を一堂に集めることで、消費者に直接ものづくりの魅力を伝える機会を創出している点が評価できる。一方で、こうした取り組みの継続性や、参加ブランドの事業拡大支援など、長期的な視点での課題も存在するだろう。

今後の課題として、イベント後のフォローアップや、オンラインでの販路拡大支援などが考えられる。これらの課題に対しては、定期的な商談会の開催や、髙島屋グループのECプラットフォームを活用した継続的な販売支援など、多角的なアプローチが求められるだろう。また、参加ブランドの商品開発力向上を目的としたワークショップやセミナーの開催も、地域産業の持続的な発展に寄与する可能性がある。

今後は、こうした地域密着型の取り組みがより多くの百貨店や小売業に広がることで、地方創生やサステナブルな消費行動の促進につながることが期待される。高崎髙島屋の「TSUNAGU ACTION」企画が、百貨店業界における新たなCSR活動のモデルケースとなり、各地域の特色を活かした同様の取り組みが全国的に展開されることを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【高崎高島屋】サステナブル活動「TSUNAGU ACTION」企画高崎髙島屋で群馬の魅力が再発見できる2週間! | 株式会社髙島屋のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000854.000069859.html, (参照 24-10-11).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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