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医療現場のシフト自動作成システム導入、神戸市立医療センターと聖路加国際病院が事例発表

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

医療現場のシフト自動作成システム導入、神戸市立医療センターと聖路加国際病院が事例発表

PR TIMES より


記事の要約

  • 医療現場のシフト作成自動化システム導入
  • 神戸市立医療センターと聖路加国際病院が事例発表
  • 職員のスキルや能力のデジタル化による可視化

医療現場におけるシフト自動作成システムの導入と効果

ウィンワークス株式会社は、第19回医療の質・安全学会学術集会においてランチョンセミナーを共催し、神戸市立医療センター中央市民病院看護部と聖路加国際病院薬剤部がWINWORKS Oneを活用した事例を解説すると発表した。このセミナーは2024年9月29日にパシフィコ横浜ノースで開催される予定だ。[1]

医療現場では適切な人員配置が医療の質や安全性に大きく影響を与えるが、従来の手作業によるシフト作成は困難かつ時間のかかる作業であった。シフト自動作成システムの導入により、職員のスキルや能力、勤務形態などの属性がデジタル化され、チームの能力や職員の業務履歴の可視化が可能となっている。

さらに、シフト作成の規則や運用は部門やチームごとに異なることがあるため、本セミナーでは看護部と薬剤部の管理者がそれぞれの現場での導入事例を共有する。システムはスタッフの能力や資格を的確に反映し、シフト作成の効率化を図るだけでなく、医療の質向上とスタッフの働き方改革にも寄与している。

WINWORKS Oneによるシフト自動作成システムの特徴

看護部 薬剤部
主な利点 シフト作成の効率化 人員配置の最適化
導入効果 スタッフのスキル可視化 業務履歴の管理
システム対応 多様な勤務形態に対応 部門特有のルールに対応
期待される成果 医療の質向上 働き方改革の推進
ウィンワークスの詳細はこちら

サービス・オペレーション・マネジメント(SOM)について

サービス・オペレーション・マネジメント(SOM)とは、サービス・サイエンスの理論に基づき、現場でのサービスの生産性向上と品質の改善を事業の目標達成に統合する、新しい経営管理の手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 時間帯毎および日毎に変動するサービス要求への対応
  • 最適な人的資源の配分による経営効率の向上
  • グローバル競争を勝ち抜くための経営変革の実現支援

ウィンワークス株式会社は、SOMのコンセプトのもと、サービスの質を重視するビジネスのお客様から高い評価を得ている。同社の提供するソフトウェア・ソリューションは、特に変動の大きいサービス業界において、効率的な人員配置と高品質なサービス提供を両立させることを可能にしている。

医療現場におけるシフト自動作成システムに関する考察

シフト自動作成システムの導入は、医療現場における人材管理の革新的な進歩と言える。特に、スタッフのスキルや能力のデジタル化による可視化は、適材適所の人員配置を可能にし、医療サービスの質の向上につながるだろう。一方で、システムへの依存度が高まることで、人間の判断力や柔軟性が失われる可能性も懸念される。

今後の課題として、システムの精度向上と人間の判断力のバランスを取ることが重要になるだろう。解決策としては、AIによる提案と人間の最終判断を組み合わせたハイブリッドな運用方法の確立が考えられる。また、個人情報保護の観点から、スタッフのデータ管理に関する厳格なガイドラインの策定も必要不可欠だ。

将来的には、シフト管理だけでなく、医療スタッフの教育プログラムや、患者の需要予測との連携など、より広範囲なデータ活用が期待される。医療現場の働き方改革を推進する上で、このようなシステムの進化と拡張性は重要な役割を果たすだろう。人間中心の医療サービスを維持しつつ、テクノロジーの恩恵を最大限に活用する方向性が望ましい。

参考サイト

  1. ^ . 「シフト管理の未来:医療現場におけるシフト自動作成システムの実践と成果 | ウィンワークス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000014800.html, (参照 24-10-13).

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