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大谷大学と京丹後市が連携しモビリティロゲイニングを開催、公共交通の価値再発見を目指す野外活動ゲームで地域交通課題に挑む

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

大谷大学と京丹後市が連携しモビリティロゲイニングを開催、公共交通の価値再発見を目指す野外活動ゲームで地域交通課題に挑む

PR TIMES より


記事の要約

  • 大谷大学が京丹後市で「モビリティロゲイニング」を開催
  • 公共交通の価値再発見を目指す野外活動ゲーム
  • 10月19日に学生と市民参加で実施予定

大谷大学と京丹後市が連携し地域交通課題に取り組む産学官プロジェクト

大谷大学は京都府京丹後市と連携し、「地域交通とモビリティプロジェクト」の一環として「モビリティロゲイニング@京丹後」を2024年10月19日に開催することを発表した。このプロジェクトは高齢化社会や郊外のクルマ社会に伴う移動手段の課題を明確化し、自家用車依存の持続可能性を見直すことを目的としている。[1]

「モビリティロゲイニング」は大谷大学社会学部コミュニティデザイン学科の学生が考案した野外活動ゲームだ。参加者は多様な交通手段を活用しながらエリア内のチェックポイントをまわり、ポイントを競い合う。このゲームを通じて、参加者は公共交通の価値を再発見し、地域の交通課題について考えるきっかけを得ることができる。

本プロジェクトでは、デジタルイラストマップアプリ「ambula map」を活用し、株式会社コギトと協力してバリアフリーマップの作成などの活動も行っている。大谷大学は今後も地域社会との産官学連携を通じて、持続可能な交通手段の推進に努めていく方針だ。

モビリティロゲイニング@京丹後の開催概要

項目 詳細
開催日時 2024年10月19日(土)10:30〜16:30
集合場所 京丹後市役所本庁舎
参加学生数 15名
その他の参加者 京丹後市民、京丹後青年会議所の方々
使用アプリ デジタルイラストマップアプリ「ambula map」
景品 地元特産品、宿泊券など(予定)

モビリティロゲイニングについて

モビリティロゲイニングとは、公共交通の価値再発見を目指して開発された野外活動ゲームのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 多様な交通手段を活用してチェックポイントをまわる
  • ポイントを競い合うことでゲーム性を持たせている
  • 公共交通について考えるきっかけを提供する

このゲームは大谷大学の学生が地域の交通課題解決を目指して考案したものだ。参加者は実際に地域の公共交通を利用しながらゲームを進めることで、自家用車以外の移動手段の価値や重要性を体験的に学ぶことができる。モビリティロゲイニングは、楽しみながら地域の交通問題について考えるための効果的なツールとして期待されている。

地域交通とモビリティプロジェクトに関する考察

大谷大学と京丹後市の連携による「地域交通とモビリティプロジェクト」は、高齢化や過疎化が進む地方都市の交通課題に対する斬新なアプローチとして評価できる。特に「モビリティロゲイニング」というゲーム形式を採用することで、若者から高齢者まで幅広い層が楽しみながら公共交通の価値を再発見できる点が画期的だ。一方で、一回限りのイベントで終わらせず、いかに継続的な取り組みにつなげていくかが今後の課題となるだろう。

この課題に対する解決策として、定期的なイベント開催や、モビリティロゲイニングのアプリ化による日常的な利用促進などが考えられる。また、地域の交通事業者や商店街との連携を深め、公共交通利用者に対する特典制度を設けるなど、経済的インセンティブを組み合わせることも効果的かもしれない。今後は、プロジェクトの成果を定量的に測定し、他の地域にも展開可能なモデルケースとして確立することが期待される。

さらに、このプロジェクトを通じて得られたデータやフィードバックを活用し、より使いやすい公共交通システムの設計や、地域特性に合わせたカスタマイズなどにつなげていくことが重要だ。大学と自治体、地域住民が一体となって取り組むこのような産学官連携プロジェクトは、持続可能な地域づくりのモデルケースとしても注目される。今後は、AIIoTなどの先端技術も取り入れながら、より革新的な地域交通ソリューションの開発につながることが期待される。

参考サイト

  1. ^ . 「大谷大学・学生考案!公共交通の価値の再発見を目指す野外活動ゲーム「モビリティロゲイニング@京丹後」10月19日(土)開催【京丹後市と産官学連携】高齢化・クルマ社会の課題解決に取り組む | 学校法人真宗大谷学園大谷大学のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000103810.html, (参照 24-10-13).

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