東日印刷が山形・鮭川村と提携、ロケ誘致とネット通販で復興支援と地域振興を推進

より
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記事の要約
- 東日印刷が山形・鮭川村と提携
- ロケーション誘致とネット通販事業で協力
- 復興支援セットなどを楽天T-BOXで販売開始
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東日印刷と鮭川村の提携による地域振興と復興支援
東日印刷株式会社は山形県鮭川村との地域おこしを目的とした提携を2024年10月10日に締結し、ロケーション誘致とネット通販事業での協力を開始した。鮭川村は7月25日の記録的豪雨で甚大な被害を受けており、この提携は村の復興支援と知名度向上、特産品の販路拡大を図ることを目指している。[1]
提携の一環として、TONICHIは鮭川村全域をロケ地として登録・紹介するほか、村の特産品をネット通販サイトで取り扱う。楽天市場T-BOXでは「復興支援セット」などの販売を開始し、村の特産品PR及び復興支援に貢献する。村の観光名所や文化財情報も盛り込んだ特設ページをロケ地仲介サイト「Tロケ」に開設し、多角的な地域振興を図っている。
TONICHIの西川社長は「提携は少しでも復興のお手伝いとなるよう当社も頑張ります」とコメントし、元木村長は「全面復旧の道のりは遠いが、役場と村民一体で取り組んでいます」と述べた。この提携を通じて、鮭川村の知名度向上と特産品販売の拡大、さらには観光振興にも寄与することが期待されている。
東日印刷と鮭川村の提携内容まとめ
ロケーション誘致 | ネット通販事業 | 特設ページ開設 | |
---|---|---|---|
主な内容 | 村全域をロケ地として登録・紹介 | 特産品販売、復興支援セット提供 | 観光名所、文化財情報の掲載 |
実施サイト | Tロケ | 楽天市場T-BOX | Tロケ内特設ページ |
目的 | 村の知名度向上 | 特産品の販路拡大、復興支援 | 多角的な地域振興 |
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ロケーション誘致について
ロケーション誘致とは、映画やドラマ、CM等の撮影場所として特定の地域や施設を提供し、メディアを通じて地域の魅力を発信する取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 地域の知名度向上や観光客誘致に効果的
- 地域経済の活性化につながる可能性がある
- 撮影を通じて地域の魅力を再発見できる
東日印刷と鮭川村の提携では、TONICHIが運営するTロケサイトを通じて村全域をロケ地として登録・紹介する。これにより、鮭川村の自然景観や文化的資源が映像作品を通じて全国に発信される可能性が高まり、豪雨被害からの復興と地域振興の両面で大きな効果が期待できる。ロケ誘致は村の新たな魅力発見にもつながる可能性がある。
参考サイト
- ^ . 「記録的豪雨被害から復興の一助に!東日印刷が山形・鮭川村とロケ・特産品販売で提携 | 東日印刷株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000119350.html, (参照 24-10-13).
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