Bot ExpressがスマホDXの映像を公開、行政サービスの変革を描き出す
より
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記事の要約
- Bot ExpressがスマホDXの映像を公開
- 市役所職員と子育て世帯の視点で描く
- GovTech Expressで行政サービス改善
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Bot Expressが行政DXを促進する新映像を公開
株式会社Bot Expressは、市役所を舞台にDXに取り組む自治体職員と行政手続きに奮闘する夫婦を描いた2本の映像を2024年10月10日に公開した。これらの映像は、「スマホ市役所」の実現を目指す自治体職員の想いと、行政サービスのデジタル化による住民の生活変化を描いている。[1]
公開された映像は「すみませんの場所で」篇と「町が変わった日」篇の2本で構成されている。前者は子育て課のデジタル化を提案するDX課職員の視点から描かれ、後者は子育て世帯の行政手続きの変化を追っている。これらの映像を通じて、Bot Expressは自治体で起こっている変化と住民の行動変容を伝えようとしている。
Bot Expressが開発提供する「GovTech Express」は、LINEを活用した行政手続きプラットフォームで、すでに280以上の自治体に導入されている。子育て関連のDXをテーマにした今回の映像は、実際の導入事例に基づいており、住民利用率や満足度の高さを示している。今後もBot Expressは、自治体と協力して行政サービスのアップデートに取り組んでいく方針だ。
Bot Expressの行政DX支援サービスまとめ
GovTech Express | 映像コンテンツ | |
---|---|---|
主な特徴 | LINE活用の行政手続きプラットフォーム | 行政DXの実態を描写 |
対象 | 地方自治体 | 一般市民、自治体職員 |
導入実績 | 280以上の自治体 | テレビCMとして放送予定 |
主な効果 | 行政手続きのオンライン化、効率化 | 行政DXの理解促進、意識啓発 |
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行政DXについて
行政DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、行政サービスにデジタル技術を活用して業務プロセスやサービス提供方法を抜本的に変革することを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 行政手続きのオンライン化による利便性向上
- データ活用による効率的な行政運営
- 住民と行政のコミュニケーション改善
Bot Expressが提供するGovTech Expressは、LINEを活用して行政手続きをオンライン化するプラットフォームである。これにより、住民は24時間365日いつでも行政サービスにアクセスできるようになり、自治体職員の業務効率化にも貢献している。導入自治体では、子育て支援金申請の90%がLINE申請になるなど、高い利用率と満足度が報告されている。
参考サイト
- ^ . 「「スマホ市役所」で、すみませんの場所を、ありがとうの場所へ。Bot Express、市役所を舞台に、DXに取り組む自治体職員と、行政手続きに奮闘する夫婦を描いた2本の映像を公開 | 株式会社Bot Expressのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000097.000096169.html, (参照 24-10-13).
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