千葉興業銀行がinvoiceAgentを導入、年間20万通の郵送コスト削減とOCRシステム更新費用75%削減を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

千葉興業銀行がinvoiceAgentを導入、年間20万通の郵送コスト削減とOCRシステム更新費用75%削減を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 千葉興業銀行がinvoiceAgentを導入
  • 年間約20万通の郵送コストを削減
  • 投資信託販売のOCRシステム構築費用を削減

千葉興業銀行がinvoiceAgentを導入しコスト削減を実現

ウイングアーク1st株式会社は、株式会社千葉興業銀行が電子帳票プラットフォーム「invoiceAgent」を導入し、インボイス制度対応の電子交付システムを構築したことを2024年10月10日に発表した。この導入により、千葉興業銀行は年間約20万通におよぶ輸送コストを削減し、業務の大幅な効率化を実現している。[1]

また、BIダッシュボード「MotionBoard」とデータ分析基盤「Dr.Sum」も導入し、投資信託販売にかかわるOCRシステム構築の更新費用を約4分の1に削減することに成功した。これらのシステム導入により、本部・支店間の報告集計業務の効率化を図る環境が整備され、システムの内製化によって行内業務の改善と効率化が実現されている。

千葉興業銀行では、インボイス制度の開始に伴い、従来は口座振替による自動引き落としで済んでいた手数料などの領収書や計算書を、印刷・封入して郵送する作業が必要となることを検討し、invoiceAgentの導入を決定した。2023年10月のインボイス制度施行開始に合わせて電子交付システムを稼働開始したことで、月約2万通、年間約20万通におよぶ帳票の印刷・封入・郵送の作業が不要となった。

千葉興業銀行の業務効率化システムまとめ

invoiceAgent MotionBoard・Dr.Sum
主な用途 インボイス制度対応の電子交付 投資信託販売OCRシステム・報告集計
導入効果 年間約20万通の郵送コスト削減 OCRシステム更新費用の約75%削減
稼働開始時期 2023年10月 2024年1月(OCRシステム)
追加機能 BPOによる郵送サービス 支店での進捗状況確認、スキャン内容検索
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インボイス制度について

インボイス制度とは、正式名称を「適格請求書等保存方式」といい、消費税の仕入税額控除の方式として導入された制度である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 登録番号のある事業者のみが発行可能
  • 取引内容や消費税額等の記載が必要
  • 電子データでの発行・保存が可能

千葉興業銀行では、このインボイス制度への対応として、invoiceAgentを導入し電子交付システムを構築した。これにより、月約2万通、年間約20万通におよぶ帳票の印刷・封入・郵送作業が不要となり、大幅な業務効率化とコスト削減を実現している。また、電子帳簿保存法にも対応し、ペーパーレス化も推進されている。

千葉興業銀行のシステム導入に関する考察

千葉興業銀行によるinvoiceAgentの導入は、インボイス制度への対応と業務効率化を同時に実現した点で高く評価できる。年間約20万通の郵送コスト削減は、経済的なメリットだけでなく、環境負荷の低減にも貢献しているだろう。一方で、電子化に対応できない取引先への対応や、セキュリティ面での新たなリスク管理が今後の課題となる可能性がある。

これらの問題に対する解決策として、BPOによる郵送サービスの活用や、セキュリティ対策の強化が考えられる。また、取引先への丁寧な説明と移行支援も重要だ。今後は、AIやブロックチェーン技術を活用した更なる業務効率化や、異常取引の自動検知機能の追加などが期待される。

千葉興業銀行の取り組みは、他の金融機関にとっても参考になるモデルケースとなるだろう。デジタル化による業務効率化と顧客サービスの向上の両立は、今後の銀行業界全体の課題だ。千葉興業銀行には、引き続き先進的な取り組みを続け、業界のデジタルトランスフォーメーションを牽引することを期待したい。

参考サイト

  1. ^ . 「千葉興業銀行がインボイス制度対応の電子交付システムとして「invoiceAgent」を導入、年間約20万通におよぶ郵送コストを削減 | ウイングアーク1st株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000223.000053341.html, (参照 24-10-13).

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