HerazikaとJPKEが小学生向け新サービスを共同開発、漢検学習で自己効力感向上を目指す
PR TIMES より
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記事の要約
- HerazikaとJPKEが小学生向け新サービスを共同開発
- 漢検合格を目指す学習スケジュールを自動生成
- 自己効力感向上を目指す実証実験を実施
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HerazikaとJPKEの小学生向け新サービス共同開発
株式会社HerazikaとJPKEは、漢検合格を目指す小学生向けの新サービスを共同開発し、自己効力感の向上を目指す実証実験を2024年10月15日に開始した。このサービスは神奈川県の「ビジネスアクセラレーターかながわ(BAK)」で採択されており、小学生の学習計画づくりからサポートする仕組みを新たに構築している。[1]
新サービスでは、子どもの生活リズムに最適化された漢検合格までの学習スケジュールを自動生成する。このスケジュールは「ヤルッキャ」に自動的に反映され、スムーズな学習の進行が可能となる。対象は漢検受検生(小学生)で、学習に対する意欲や集中力などの非認知能力を高め、多くの小学生に学習習慣を根付かせることを目指している。
この取り組みを通じて、学び続けることで得られる自信や成功体験を通じて、小学生の「自己効力感」の向上を目指している。プロジェクトの実現に向けて、県の支援を受けながら実証に向けた活動を行い、成果発表は2025年2月下旬を予定している。この新サービスは、小学生の学習習慣の形成と自己効力感の向上に大きな影響を与える可能性がある。
HerazikaとJPKEの新サービスの特徴
項目 | 詳細 |
---|---|
開発企業 | 株式会社Herazika、公益財団法人 日本漢字能力検定協会 |
サービス内容 | 漢検合格を目指す小学生向け学習スケジュール自動生成 |
対象者 | 漢検受検生(小学生) |
主な特徴 | 生活リズムに最適化された学習計画、ヤルッキャとの連携 |
目的 | 学習習慣の形成、非認知能力の向上、自己効力感の向上 |
採択プログラム | ビジネスアクセラレーターかながわ(BAK) |
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自己効力感について
自己効力感とは、個人が特定の課題を遂行する能力に対する信念や確信のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 課題達成に対する自信と意欲を高める
- 学習や行動の持続性に大きく影響する
- 成功体験や他者の観察を通じて形成される
HerazikaとJPKEが共同開発する新サービスは、小学生の漢検学習を支援することで自己効力感の向上を目指している。学習スケジュールの自動生成や「ヤルッキャ」との連携により、小学生が自身の能力を信じ、学習に対する前向きな姿勢を育むことが期待される。この取り組みは、単なる学習支援にとどまらず、子どもたちの将来的な成長や自信の形成にも寄与する可能性がある。
HerazikaとJPKEの共同開発サービスに関する考察
HerazikaとJPKEの共同開発サービスは、小学生の学習習慣形成と自己効力感向上という重要な課題に取り組む画期的な試みである。子どもの生活リズムに合わせた学習スケジュールの自動生成は、個々の学習者のニーズに柔軟に対応できる点で評価できる。また、「ヤルッキャ」との連携により、学習計画の実行性が高まることも期待される。
一方で、今後の課題として、長期的な学習モチベーションの維持や、個々の学習進捗に応じたスケジュールの動的調整が挙げられる。また、保護者の関与や家庭環境の違いによる効果の差異も考慮する必要がある。これらの課題に対しては、AIを活用した個別最適化や、保護者向けのサポート機能の追加などが解決策として考えられる。
将来的には、漢検以外の学習分野への展開や、中学生・高校生向けのサービス開発も期待したい。さらに、蓄積されたデータを活用した学習傾向の分析や、それに基づく教育方法の改善提案など、教育のデジタルトランスフォーメーション(DX)を促進する取り組みへの発展も期待される。このサービスの成功は、日本の教育システム全体に波及効果をもたらす可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【小学生の学習習慣を支える新サービスを共同開発】やる気を使わないオンライン自習室Herazika × 日本漢字能力検定協会が連携開始 | 株式会社Herazikaのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000073256.html, (参照 24-10-18).
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