ミライデザインGXのハピタベ、2年間で200万個の食品ロス削減達成、スーパーの経営改善にも貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- ハピタベが2年間で約200万個の食品ロス削減達成
- 全国10府県約100店舗のスーパーで導入
- 食品のてまえどり促進で経営改善に貢献
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ハピタベによる食品ロス削減の取り組みと成果
株式会社ミライデザインGXは、食品のてまえどり促進サービス「ハピタベ」を通じて、2024年10月1日現在、全国10府県10社、約100店舗のスーパーマーケットで食品ロス削減に貢献していることを発表した。2022年9月の設立から約2年間で、おにぎり約200万個分(削減総額約3億円)の食品ロス削減を達成している。[1]
日本の食品ロスの現状について、年間約472万トンもの食品が廃棄されており、これは日本人1人当たり毎日おにぎり1個(103グラム)を捨てている計算になる。食品小売業の食品ロスは年間約50万トンあり、その廃棄焼却にかかる二酸化炭素の発生量は約23万トンと推定されている。
「ハピタベ」は、賞味期限・消費期限の近いものから購入する「食品のてまえどり」を促進するサービスだ。ガチャや寄付でインセンティブを付与することで、消費者の環境問題への意識を高めつつ、スーパーマーケットの食品廃棄費用削減、値引額改善、来店客促進、地域貢献など多面的な効果を生み出している。
ハピタベサービスの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名 | ハピタベ |
提供企業 | 株式会社ミライデザインGX |
導入店舗数 | 全国10府県約100店舗 |
食品ロス削減量 | おにぎり約200万個分(約3億円相当) |
主な機能 | 食品のてまえどり促進、ガチャ・寄付によるインセンティブ付与 |
導入効果 | 食品廃棄費用削減、値引額改善、来店客促進、地域貢献 |
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食品ロスについて
食品ロスとは、本来食べられるにもかかわらず廃棄される食品のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 日本の年間食品ロス量は約472万トン
- 食品小売業の食品ロスは年間約50万トン
- 廃棄焼却による二酸化炭素発生量は約23万トン
国は2000年比で2030年度までに食品ロスを半減することを目標としている。この目標達成には、国民一人ひとりが身近なところから食品ロス削減を意識する必要がある。そのため、毎年10月を食品ロス削減月間、10月30日を食品ロス削減の日と定めて、啓発資材の提供やイベントの開催などの取り組みを行っている。
ハピタベによる食品ロス削減に関する考察
ハピタベの取り組みは、消費者の行動変容を促しつつ、小売業の経営改善にも貢献する点で画期的だ。特に、ガチャや寄付といったインセンティブ付与の仕組みは、消費者が楽しみながら社会問題に取り組める点で優れている。一方で、このようなサービスが普及すると、消費者が過度に期限の近い商品を求める行動が増え、かえって在庫管理が難しくなる可能性もある。
今後の課題としては、より多くの小売店舗への導入拡大が挙げられる。現在の約100店舗から全国的な展開を図ることで、食品ロス削減の効果をさらに高められるだろう。また、消費者教育の面でも、食品ロス問題の認知度向上や、適切な食品管理の方法など、より包括的なアプローチが求められる。
ハピタベの成功を足がかりに、食品業界全体でのデジタル化やAI活用による需要予測の精緻化など、さらなる技術革新が進むことが期待される。同時に、フードバンクとの連携強化や、てまえどりされなかった食品の有効活用策など、多角的な食品ロス対策の展開が今後の鍵となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「食品ロス削減サービス「ハピタベ」、2年間でおにぎり約200万個(約3億円)の食品ロス削減を達成 | 株式会社ミライデザインGXのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000137334.html, (参照 24-10-18).
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