エコノミクスデザインがマイベストらと共同で商品評価手法の特許を取得、ECサイトのレーティング精度向上に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- エコノミクスデザインがマイベストらと特許取得
- 商品・サービスのウェイト付け評価手法を開発
- ECサイトやポータルサイトのレーティングに活用
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エコノミクスデザインが開発した新評価手法で商品比較の精度向上
株式会社エコノミクスデザインは、株式会社マイベストと合同会社坂井豊貴事務所と共同で、商品・サービスのウェイト付け評価手法に関する特許を2024年1月25日に取得した。この手法は、商品の複数の要素に適切なウェイトを付けて評価するレーティングの仕組みで、ECサイトやポータルサイトでの商品比較において基本特許となる重要性を持つ。[1]
新たに開発された評価手法は、商品の「よさ」を複数の要素から総合的に判断するものだ。例えばドライヤーの場合、風量だけでなく重さや持ちやすさなども考慮に入れ、それぞれの要素に適切なウェイトを付けて評価を行う。これにより、ユーザーにとってより有用で正確な商品比較が可能になる。
エコノミクスデザインは、この特許取得を踏まえて、レーティングをサービス内で活用している様々な企業に対してコンサルティングを行っていく方針だ。特許の適用範囲が商品全般に及ぶことから、ECサイトやポータルサイトにおける商品評価の精度向上に大きく貢献することが期待される。
エコノミクスデザインの新評価手法の特徴
項目 | 詳細 |
---|---|
特許番号 | 特許第7426681号 |
発明の名称 | 商品/サービスの選択時にユーザー視点で横断共通な評価を実現する方法 |
特許者名 | 株式会社マイベスト・株式会社エコノミクスデザイン・合同会社坂井豊貴事務所 |
登録日 | 令和6年1月25日 |
評価対象 | 商品全般 |
主な特徴 | 複数要素へのウェイト付け、加重平均や幾何平均の活用 |
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レーティングについて
レーティングとは、商品やサービスの品質や性能を数値化して評価する手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 複数の評価基準を統合して総合的な評価を行う
- ユーザーの意思決定を支援する重要なツールとなる
- 客観的な比較を可能にし、選択の透明性を高める
エコノミクスデザインが開発した新しいレーティング手法は、商品の複数の要素に適切なウェイトを付けて評価を行うものだ。これにより、ユーザーの実際の使用感や重視する点をより正確に反映した評価が可能になる。ECサイトやポータルサイトにおいて、この手法を活用することで、ユーザーの商品選択の精度向上につながることが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「エコノミクスデザイン、商品やサービスに対する評価手法について、マイベストらと共同で特許を取得 | 株式会社エコノミクスデザインのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000083790.html, (参照 24-10-18).
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