SPICYがdocomo STARTUPへビークラを提供開始、社内起業家の成長支援に向けたスタートアップ知見研修サービスを展開

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

SPICYがdocomo STARTUPへビークラを提供開始、社内起業家の成長支援に向けたスタートアップ知見研修サービスを展開

PR TIMES より


記事の要約

  • SPICYがdocomo STARTUPへビークラを提供開始
  • スタートアップ知見研修サービスで社内起業家を支援
  • 新規事業開発者向けに実例特化の知見を提供

SPICYがdocomo STARTUPへスタートアップ知見研修サービスを提供

株式会社SPICYは、NTTドコモグループの協創パートナープログラム「docomo STARTUP」へスタートアップ知見研修サービス「ビークラ」の提供を2024年10月16日に開始した。このサービスは、スタートアップ起業家と同じ目線で事業開発とスピンオフを目指す社内起業家の成長を支援することを目的としている。[1]

ビークラは、新規事業開発者やスタートアップ推進担当者向けに、新規事業や起業に関する実例特化の知見サービスを提供する。ユーザー獲得戦略やPMFまでの仮説、資金調達や会社の解散まで、実際に事業を推進しているスタートアップ人材のナレッジを効率的に学ぶことができる。

サービスは個人向け月額メンバーシップや5名以上の法人向け月額プランが用意されている。オンライン研修以外にも要望に応じたイベント開催やオフライン登壇も可能となっており、柔軟な学習機会を提供している。公式ホームページからサービス資料の問い合わせも受け付けている。

ビークラのサービス概要

項目 詳細
サービス名 ビークラ
提供開始日 2024年10月16日
対象 新規事業開発者、スタートアップ推進担当者
提供内容 スタートアップの実例に特化した知見サービス
プラン 個人向け月額メンバーシップ、5名以上の法人向け月額プラン
特徴 実際のスタートアップ人材のナレッジを効率的に学習可能
オプション イベント開催、オフライン登壇
ビークラの公式サイトはこちら

スタートアップナレッジコミュニティについて

スタートアップナレッジコミュニティとは、新規事業開発や起業に関する実践的な知識を共有するプラットフォームのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 実際のスタートアップ経験者による知見の提供
  • ユーザー獲得戦略やPMFまでの具体的な事例学習
  • 資金調達や会社運営に関する実践的なアドバイス

ビークラが提供するスタートアップナレッジコミュニティは、従来の座学型研修とは異なり、実際のスタートアップ現場で得られた知見を効率的に学ぶことができる点が特徴的だ。docomo STARTUPのような大企業の新規事業開発プログラムにおいても、このようなリアルな知見が求められている背景には、急速に変化するビジネス環境への適応力強化の必要性がある。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「スタートアップ知見研修サービス「ビークラ」をdocomo STARTUPへ提供 | 株式会社 SPICYのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000085182.html, (参照 24-10-18).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ビジネススキル」に関するコラム一覧「ビジネススキル」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。