公開:

フォーエムがアタラ社CEOの杉原剛氏をアドバイザーに招聘、デジタル広告業界の課題解決に向け体制強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

フォーエムがアタラ社CEOの杉原剛氏をアドバイザーに招聘、デジタル広告業界の課題解決に向け体制強化

PR TIMES より


記事の要約

  • フォーエムがアタラ社CEOの杉原剛氏をアドバイザーに招聘
  • デジタル広告の課題解決と業界発展に向けた取り組みを強化
  • AnyManagerの革新的なサービスでパブリッシャーを支援

フォーエムのアドバイザー体制強化とAnyManagerの展開

株式会社フォーエムは、デジタル広告領域で豊富な経験を持つアタラ株式会社代表取締役CEOの杉原剛氏を2024年10月22日にアドバイザーとして招聘した。プライバシー保護や3rd Party Cookieの動向、メディア品質など様々な課題が顕在化する中で、業界の発展に向けた取り組みを強化する方針を打ち出している。[1]

メディア・モバイルアプリグロースプラットフォームAnyManagerは、アジア全域の1,700以上のパブリッシャーに活用されており、広告収益の最大化やサイト分析、表示スピードの高速化など包括的な機能を提供している。Webメディアやアプリケーションのデジタルトランスフォーメーションを実現する取り組みが評価を集めているのだ。

フォーエムは「Empower Publisher」をミッションに掲げ、パブリッシャーの情熱やアイデアを実現するためのサービスを展開している。杉原氏の知見を活かし、広告プラットフォームにおける戦略立案やオペレーション設計の強化によって、さらなる成長を目指すことになった。

フォーエムのサービス内容まとめ

項目 詳細
主要サービス AnyManager(メディア・モバイルアプリグロースプラットフォーム)
提供機能 Analytics、Speed、Engage、Monetize、Build
利用実績 アジア全域1,700以上のパブリッシャー
事業領域 メディアプロダクト事業、メディアパートナー事業、テクノロジー支援事業
AnyManagerの詳細はこちら

3rd Party Cookieについて

3rd Party Cookieとは、ユーザーが訪問しているWebサイトとは異なるドメインから発行されるCookieのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 広告配信やトラッキングに利用される重要な技術
  • クロスサイトでのユーザー行動分析が可能
  • プライバシー保護の観点から廃止の動きが進む

デジタル広告業界において3rd Party Cookieの扱いは重要な課題となっており、その対応が求められている。フォーエムはこうした変化に対応するため、杉原氏の知見を活かしながら、パブリッシャーの広告収益を最適化するソリューションの開発を進めていくことになるだろう。

フォーエムのアドバイザー体制強化に関する考察

フォーエムによる杉原氏のアドバイザー招聘は、デジタル広告業界が直面する課題に対して、より実践的なアプローチを可能にする重要な一手となるだろう。特にGoogle、Yahoo!での経験を持つ杉原氏の知見は、プライバシー保護と広告効果の両立という業界の課題解決に大きく貢献する可能性が高いのだ。

今後予想される課題として、急速に変化するデジタル広告の技術的要件への対応やグローバル展開における各地域特有の規制対応が挙げられる。これらの課題に対しては、杉原氏のプラットフォームビジネスアナリストとしての知見を活かした戦略立案と、AnyManagerの機能拡張による解決が期待できるだろう。

メディア業界のデジタルトランスフォーメーションが加速する中、フォーエムにはパブリッシャーの収益最大化と利用者のプライバシー保護を両立する新しいソリューションの開発が求められる。杉原氏の参画により、革新的なプロダクト開発とグローバル展開の加速が実現する可能性が高まったと言えるのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「株式会社フォーエム、デジタル広告領域で豊富な経験と知見を有するアタラ株式会社代表取締役CEOの杉原 剛氏をアドバイザーに招聘 | 株式会社フォーエムのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000057667.html, (参照 24-10-23).
  2. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「広告」に関するコラム一覧「広告」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。