アユダンテがSEOと検索広告を統合した新サービスSERPs MAXを開始、BigQueryによるデータ分析で効果最大化へ
PR TIMES より
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記事の要約
- アユダンテがSEOと検索広告を統合した新サービス「SERPs MAX」を開始
- BigQueryを活用したSEOと広告データの統合分析を実現
- 4社のベータ提供で全社が改善施策に着手
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アユダンテのSERPs MAXによるSEO・広告統合分析サービス
アユダンテ株式会社は検索マーケティングの効果を最大化する新サービス「SERPs MAX」を2024年10月にリリースした。SERPs MAXはGoogle Search ConsoleとGoogle検索広告のデータをBigQuery上で統合分析し、検索結果全体における自社の現状を可視化することで効果的な改善施策の立案を支援している。[1]
従来のSEOと検索広告は最適化に必要なアクションや期間が異なることから個別最適化にとどまっていたが、現在の検索結果では広告が上部を占めることから包括的な対策が不可欠になっている。検索語句をキーにしてSEOと広告のデータを突合することで、効果的な施策立案が可能になるだろう。
すでにベータ提供として4社への導入実績があり、全ての企業でSEOと広告の両面における改善施策が進行中である。B2Cアパレルメーカーではカテゴリ別の自然検索トラフィック改善、B2C不動産サービスでは検索広告のターゲティング最適化、B2B ITサービスでは広告グループの見直しなど具体的な成果が表れている。
SERPs MAXサービスの詳細まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス開始時期 | 2024年10月 |
必要なデータ | サーチコンソール、Google広告検索語句レポート |
分析環境 | BigQuery |
初期診断期間 | 約1ヶ月半〜2ヶ月 |
料金 | 初期診断50万円から、改善施策は診断結果による |
対象企業 | 検索広告運用中で、SEO未実施または別チームで実施経験のある企業 |
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BigQueryについて
BigQueryとはGoogleが提供するフルマネージド型のデータウェアハウスサービスで、大規模なデータ分析を可能にする基盤である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- ペタバイト規模のデータを高速に処理可能
- SQLライクな文法でデータ分析が可能
- サーバーレスで運用コストを最適化
SERPs MAXではBigQueryを活用してGoogle Search ConsoleとGoogle検索広告のデータを統合分析している。BigQueryはサーチコンソールのデータとGoogle広告の検索語句レポートを効率的に突合し、検索語句をキーにした分析を可能にすることで、SEOと広告の包括的な改善施策の立案を支援している。
SERPs MAXに関する考察
SERPs MAXはSEOと検索広告の個別最適化という従来の課題に対して、データの統合分析という新しいアプローチを提示している。BigQueryを活用した大規模データの分析基盤は、検索マーケティング全体を俯瞰的に把握することを可能にし、より効果的な改善施策の立案につながることが期待できるだろう。
一方で、データの統合分析には高度な専門知識と経験が必要となるため、企業内での人材育成や外部パートナーとの連携が課題となる可能性がある。SERPs MAXの導入においては、企業のデジタルマーケティング体制や既存の施策との整合性を十分に検討し、段階的な実装を進めることが重要だ。
今後はAIを活用した分析の自動化や、より詳細な改善提案の生成など、サービスの更なる進化が期待される。SEOと検索広告の統合分析という新しい領域において、SERPs MAXがデジタルマーケティングの進化を牽引する存在となることが望まれる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「アユダンテ、SEOと検索広告の両者を統合して最適化する新サービス「SERPs MAX」を開始 | アユダンテ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000003047.html, (参照 24-10-23).
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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