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電通がAICO2を活用した音声広告制作プロジェクトを開始、最短1時間での制作実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 電通がAICO AUDIO AD PROJECTを発足
  • AICO2を活用した音声広告の制作が可能に
  • トライアル企業20社の募集を開始

電通とAICO2による音声広告制作プロジェクトの展開

電通は電通デジタルと共同で、広告コピー生成ツール「AICO2」を活用した音声広告制作プロジェクト「AICO AUDIO AD PROJECT」を2024年10月15日に発足した。AICO2は企業の訴求メッセージ開発から音声広告原稿の生成、BGMや効果音の活用、編集までの作業をワンストップかつ短時間で実行することが可能となっている。[1]

コロナ禍を経て需要が高まっている音声広告市場において、2023年のラジオ広告費は1139億円と3年連続で前年を超える成長を遂げていることが明らかになった。インターネットラジオへの新規広告出稿も増加傾向にあり、音声広告市場は今後さらなる拡大が期待できる状況だ。

AICO AUDIO AD PROJECTでは、音声広告の制作時間やコストを大幅に削減することが可能となっている。オーディエンス特性に最適化した音声広告素材を多種類用意できるため、広告効果の向上も期待でき、従来のスタジオ録音や出演者起用といった制作ワークフローとの併用も可能となっているのだ。

AICO AUDIO AD PROJECTの主な機能まとめ

項目 詳細
制作時間 最短約1時間で音声広告素材を制作可能
主な機能 メッセージ開発、原稿生成、BGM・効果音活用、編集作業
対応範囲 15秒~60秒程度の音声広告原稿に対応
最適化機能 性別、年代、居住地、番組聴取履歴、興味関心に基づく最適化
拡張性 従来の制作ワークフローとの併用が可能

音声AIについて

音声AIとは、人工知能技術を活用して音声の生成や認識を行うシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • テキストから自然な音声を生成する機能
  • 多様な声質やトーンの再現が可能
  • リアルタイムでの音声生成と編集に対応

音声AI技術は、AICO AUDIO AD PROJECTにおいて音声広告の制作時間短縮とコスト削減を実現する重要な要素となっている。オーディエンス特性に合わせた音声の生成や、BGM・効果音との組み合わせによる効果的な音声広告の制作を可能にしているのだ。

AICO AUDIO AD PROJECTに関する考察

AICO AUDIO AD PROJECTは音声広告市場の新たな可能性を切り開く画期的なソリューションとなる可能性が高い。従来のスタジオ録音や出演者起用に比べて大幅な制作時間とコストの削減が実現できる点は、特に中小企業にとって魅力的な選択肢となるだろう。

今後の課題として、生成された音声の品質や自然さの向上、より細かなカスタマイズ機能の実装が挙げられる。音声AI技術の進化とともに、より高度な感情表現や個性的な声質の再現が可能になれば、音声広告の表現の幅がさらに広がることが期待できるのだ。

また、音声広告のデータ分析や効果測定の機能を強化することで、より効果的な広告戦略の立案が可能になるはずだ。AIによる音声生成技術と従来の制作手法を組み合わせた新しい音声広告の在り方を探求していく必要があるだろう。

参考サイト

  1. ^ 電通ウェブサイト. 「AIコピーライター「AICO2」が音声広告にも対応 音声広告市場の拡大を目指す「AICO AUDIO AD PROJECT」発足 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト」. https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/1015-010789.html, (参照 24-10-23).

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