Luupが業界初のグリーンローン含む30億円を調達、マイクロモビリティシェアリングの事業拡大へ
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記事の要約
- Luupがデットファイナンスで30億円を調達
- グリーンローンによる調達額は15億円
- マイクロモビリティ事業のさらなる拡大へ
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Luupのデットファイナンスによる30億円調達とグリーンローン活用
電動マイクロモビリティのシェアサービスを展開するLuupは、デットファイナンスにより30億円の資金調達を2024年10月22日に公開した。マイクロモビリティ業界で初となるグリーンローンによる15億円の調達を含む今回の資金調達により、Luupの累計調達額は約166億円に達している。[1]
Luupのポート数は1万箇所を突破し、国内のシェアマイクロモビリティ業界において最多のポート数を誇っている。車両数やポート数、展開エリアの拡大を進めることに加え、警察や自治体などと連携して交通ルールの啓発や安全対策にも注力することで、全ての街の利用者に安心してサービスを提供できる体制を整備している。
今回の調達資金は、クリーンな輸送手段として分類される電動マイクロモビリティの購入資金として活用される。株式会社三井住友銀行をアレンジャーとするシンジケートローンに加え、株式会社みずほ銀行と株式会社あおぞら銀行からの融資により構成されており、移動によるCO2排出量の削減にも貢献する予定だ。
Luupの資金調達とグリーンローンの詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
総調達額 | 30億円 |
グリーンローン額 | 15億円 |
主要調達先 | 三井住友銀行、みずほ銀行、あおぞら銀行 |
累計調達額 | 約166億円 |
ポート数 | 1万箇所以上(業界最多) |
資金使途 | 電動マイクロモビリティの購入 |
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グリーンローンについて
グリーンローンとは、企業などが環境問題の解決に貢献する事業に要する資金を調達する際に用いられる融資のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 調達資金の使途がグリーンプロジェクトに限定
- 調達資金の確実な追跡管理が必要
- 融資後のレポーティングによる透明性確保
Luupは今回の調達において、マイクロモビリティ業界で初となるグリーンローンを活用している。調達した資金は電動マイクロモビリティの購入に充てられ、環境負荷の低減に貢献する取り組みの一環として位置付けられており、今後の持続可能な都市交通インフラの構築に向けた重要な一歩となっている。
Luupの資金調達に関する考察
Luupがグリーンローンを活用した資金調達を実現したことは、環境配慮型のモビリティサービスとしての評価を裏付ける重要な成果となっている。電動マイクロモビリティ事業者として初のグリーンローン調達は、環境負荷低減への取り組みが金融機関からも高く評価されていることを示しており、今後の業界全体の発展にも良い影響を与えるだろう。
一方で、急速な事業拡大に伴う安全管理やインフラ整備の課題も浮上してくる可能性がある。ポート数の増加に応じた適切な管理体制の構築や、利用者への安全教育、地域社会との調和など、複数の課題に同時に取り組む必要性が出てくるだろう。
今後は環境負荷低減効果の定量的な評価や、持続可能な事業モデルの確立が重要になってくる。グリーンローンの調達は、環境への配慮と事業の成長を両立させる取り組みの一つとして評価できるが、さらなる技術革新やサービス品質の向上を通じて、都市交通インフラとしての価値を高めていく必要があるだろう。
参考サイト
- ^ LUUP. 「電動マイクロモビリティのシェアサービスを展開するLuup、総額30億円を調達 | Luup(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ」. https://luup.sc/news/2024-10-22-fundraising/, (参照 24-10-24).
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