AmazonがClimate Pledge Friendlyプログラムを日本で開始、第三者認証によるサステナブル商品16万点以上が対象に
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記事の要約
- AmazonがClimate Pledge Friendlyを日本で開始
- サステナブル商品16万点以上が対象に
- 40以上の第三者認証機関による評価基準を採用
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AmazonのClimate Pledge Friendlyプログラムによるサステナブル商品の可視化
Amazonは2024年10月23日、サステナブルな特徴を持つ商品を見つけやすくするプログラム「Climate Pledge Friendly」をAmazon.co.jpおよびAmazonビジネスで開始した。このプログラムでは、グローバル・リサイクル・スタンダードや森林管理協議会など40以上の第三者認証機関による評価基準に基づき、16万点以上の商品が対象となっている。[1]
対象商品の詳細ページには葉っぱのアイコンが表示され、商品のサステナブルな特徴や認証に関する情報を確認することができる。OnePoll社の調査によると日本の消費者の58%が環境や社会への負荷が少ない商品を優先的に購入するという結果が出ており、このニーズに応える形となっている。
Amazonビジネスでは法人・個人事業主向けにもプログラムを提供し、サステナビリティ認証を受けた商品の選択を容易にしている。2021年から開設していたエコマーク認定商品ストアに加え、より多くのサステナビリティ認証商品が追加されることで、選択の幅が広がった。
Climate Pledge Friendlyプログラムの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
開始日 | 2024年10月23日 |
対象商品数 | 16万点以上 |
主な認証機関 | グローバル・リサイクル・スタンダード、森林管理協議会、フェアトレード、エコマーク |
対象カテゴリー | ビューティー、ファッション、日用品、家電、オフィス用品など |
表示方法 | 商品詳細ページに葉っぱのアイコンを表示 |
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サステナビリティについて
サステナビリティとは、環境や社会システムが将来にわたって持続可能であることを指す概念であり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 環境負荷の低減と資源の効率的な利用を重視
- 社会的公正性と経済的発展の両立を目指す
- 次世代のニーズを満たす能力を損なわない開発
Amazonは2040年までのネット・ゼロ・カーボン達成を目指し、再生可能エネルギーの活用や配送用梱包の削減など、様々な取り組みを展開している。Climate Pledge Friendlyプログラムもその一環として位置づけられ、消費者の環境配慮型購買行動を支援する重要な役割を果たすことが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Amazon、サステナブルな特徴を持つ商品を見つけやすくするプログラム「Climate Pledge Friendly(クライメイト・プレッジ・フレンドリー)」を日本で開始 | アマゾンジャパン合同会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001935.000004612.html, (参照 24-10-24).
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