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食べチョクが環境省のデコ活推進事業に採択、食品ロス削減へ向けた国民運動を本格始動

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

食べチョクが環境省のデコ活推進事業に採択、食品ロス削減へ向けた国民運動を本格始動

PR TIMES より


記事の要約

  • 食べチョクが環境省のデコ活推進事業で代表事業者に採択
  • 食品ロス削減へ向けた食べきりプロジェクトを開始
  • 消費者の行動変容を促す取り組みを本格始動

食べチョクの食品ロス削減プロジェクト始動

株式会社ビビッドガーデンは、環境省の脱炭素促進事業において食品ロス削減の取り組みを2024年10月22日に発表した。日本最大の産直通販サイト食べチョクを運営する同社は、フードシェアリングサービスTABETEを運営する株式会社コークッキングと連携し、消費者の行動変容を促進するプロジェクトを開始することになった。[1]

本プロジェクトでは鮮魚小売店と連携した食べきり弁当の販売や、野菜の部位ごとの調理法を提案する料理教室の開催を予定している。消費者にとって魅力的な商品提供と同時に店舗での食品ロス削減を実現し、利用者コミュニティを通じて食品ロスの削減につながる情報発信を行うことで、より多くの消費者の参画を目指すだろう。

生産から家庭での調理に至るまで、様々なスタートアップや中小企業と連携することで効果検証とサービス改善を迅速に進める計画だ。将来的には大手小売業者や食品メーカーが参画しやすい仕組みを構築し、食品ロス削減の国民運動へと発展させることを目標としている。

食べきりプロジェクトの概要

項目 詳細
プロジェクト名 食べきりプロジェクト
主要施策 食べきり弁当販売、料理教室開催、情報発信
連携企業 株式会社コークッキング、小売店舗、スタートアップ企業
目標 食品ロス削減、消費者の行動変容促進
展開方針 国民運動への発展、大手企業の参画促進
食べチョクの詳細はこちら

デコ活について

デコ活とは2050年カーボンニュートラルと2030年度削減目標の実現に向けて発足した国民運動であり、以下のような特徴を持つ取り組みである。

  • 脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動
  • 消費者の行動変容とライフスタイル転換を促進
  • 環境省による補助金事業として推進

2022年10月に発足したデコ活は、環境配慮行動普及促進事業費補助金および二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金として実施されている。消費者の行動変容やライフスタイルの転換を通じて暮らしの改善や温室効果ガス削減など、持続的な環境保全効果が期待できる連携型プロジェクトを支援するものだ。

食品ロス削減プロジェクトに関する考察

食べチョクによる食品ロス削減プロジェクトは、消費者と生産者をつなぐプラットフォームとしての強みを活かした取り組みとして評価できる。一方で食品ロス削減の効果測定や数値化が課題となる可能性があり、具体的な成果指標の設定と継続的なモニタリングが重要になるだろう。

今後は食品ロス削減の取り組みと消費者の購買意欲を両立させる仕組みづくりが求められる。食べきり弁当や料理教室といった具体的な施策に加え、消費者が食品ロス削減に参加することでポイントや特典が得られるような、より直接的なインセンティブ設計も検討に値するだろう。

長期的には食品業界全体での標準的な取り組みモデルの確立が期待される。食べチョクのプラットフォームを活用した実証実験の成果を広く共有し、大手小売業者や食品メーカーも参画できる持続可能な仕組みづくりを進めていく必要があるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「食べチョク、環境省とともに脱炭素社会の実現に向けて、食品ロス削減の取り組みを本格始動 | 株式会社ビビッドガーデンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000286.000025043.html, (参照 24-10-24).

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