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JR東日本グループがダブルリサイクルループを推進、食品廃棄物を電力と農業にリサイクルし環境負荷を低減

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

JR東日本グループがダブルリサイクルループを推進、食品廃棄物を電力と農業にリサイクルし環境負荷を低減

PR TIMES より


記事の要約

  • JR東日本グループがダブルリサイクルループを推進
  • 食品廃棄物を電力と農業でリサイクル
  • 東京駅で農作物販売とレストランメニューを提供

JR東日本グループのダブルリサイクルループによる食品廃棄物リサイクル

JR東日本グループは2024年10月24日、グループ経営ビジョン「変革2027」におけるESG経営の実践として、食品廃棄物の資源循環に取り組むダブルリサイクルループを発表した。Jバイオフードリサイクルと連携し、駅ビルやエキナカから排出される食品廃棄物を電力と農業にリサイクルする取り組みを開始している。[1]

JR東日本クロスステーションが運営する「マーチエキュート神田万世橋」と「リエール藤沢」では、施設から排出される食品廃棄物を100%リサイクルし、2024年12月からバイオガス由来の実質再エネ電力として利用することで、年間約873tのCO2削減を見込んでいる。

またJR東日本クロスステーションは、Jバイオフードリサイクルで生産した肥料で栽培された野菜を、東京駅のグランスタ東京で販売するマルシェを2024年10月31日から11月2日まで開催し、12月1日からは「THE CENTRAL」でメニューとして提供を開始する予定だ。

食品廃棄物のリサイクル施策まとめ

項目 詳細
実施施設 マーチエキュート神田万世橋、リエール藤沢
主な取り組み 食品廃棄物の100%リサイクル、LED照明導入、高効率空調設備への切り替え
CO2削減効果 年間約873t
マルシェ開催期間 2024年10月31日~11月2日(10時~20時)
レストラン提供開始 2024年12月1日から3週間程度
サーキュラーエコノミーの詳細はこちら

サーキュラーエコノミーについて

サーキュラーエコノミーとは、廃棄物を出来る限り出さない経済の仕組みのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 資源を循環させ、廃棄物を最小限に抑える
  • 環境負荷を低減しながら経済成長を実現
  • 持続可能な社会の実現に貢献

JR東日本グループのダブルリサイクルループは、食品廃棄物を電力と農業でリサイクルすることで、サーキュラーエコノミーを実践している。施設から排出される食品廃棄物を100%リサイクルし、バイオガス由来の電力として活用することで、環境負荷の低減と資源の有効活用を同時に実現することが可能になるだろう。

ダブルリサイクルループに関する考察

JR東日本グループのダブルリサイクルループは、食品廃棄物を電力と農業の両面でリサイクルする画期的な取り組みとして評価できる。特に食品廃棄物の100%リサイクルを実現し、さらにその過程で生成される電力と肥料を自社グループ内で活用する点は、資源循環の理想的なモデルケースとなるだろう。

一方で、食品廃棄物の収集・運搬や処理施設の維持管理など、システムの運用には相応のコストと労力が必要になることが予想される。また、リサイクル過程での環境負荷や、生成される電力・肥料の品質管理なども重要な課題となってくるだろう。

今後は、このダブルリサイクルループをJR東日本グループ全体に展開し、さらなる環境負荷の低減を目指すことが期待される。また、このような取り組みが他の企業や団体にも波及することで、持続可能な社会の実現に向けた大きな一歩となることが望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「JR東日本グループにおける『ダブルリサイクルループ』の推進について~食品廃棄物を「電力」と「農業」でリサイクルする資源循環を実現~ | 東日本旅客鉄道株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000978.000017557.html, (参照 24-10-25).

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