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博報堂DYホールディングスがビリオン・コネクト・ジャパンと戦略的提携、訪日アジア生活者の位置情報活用でインバウンドマーケティングを強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 博報堂DYホールディングスがビリオン・コネクト・ジャパンと提携
  • 訪日アジア生活者の旅ナカ位置情報ビッグデータを活用
  • クロスボーダーマーケティングソリューションを共同開発

博報堂DYホールディングスとビリオン・コネクト・ジャパンの戦略的パートナーシップ

博報堂DYホールディングスは2024年10月24日、アジアでグローバルトラベルSIMカードを提供するビリオン・コネクト・ジャパン社と戦略的パートナーシップを締結した。このパートナーシップでは訪日アジア生活者の旅ナカ位置情報ビッグデータを活用し、インバウンド需要やアジア現地ビジネスに対応したクロスボーダーマーケティングソリューションの共同開発を開始している。[1]

日本政府観光局の統計によると2024年1~6月期の訪日客数は1,777万7,200人を記録し過去最高を更新している。韓国や中国、台湾からの訪日客が多く、アジアからのインバウンド需要が著しく高まっているため、企業や地方自治体向けのソリューション開発を推進することになった。

ビリオン・コネクト・ジャパン社は150を超える国と地域でサービスを展開し年間1,200万人以上が利用している。2024年5月時点では毎月約35万人の訪日旅行者が同社のSIMカードを利用しており、国籍別の行動分析や50mメッシュ単位での詳細な位置情報分析が可能となっている。

共同開発ソリューションの概要

開発項目 詳細
行動データ分析 訪日アジア生活者の旅ナカ行動データの詳細分析
リサーチソリューション 旅ナカ生活者を対象とした調査手法の開発
分析ダッシュボード 意識データと行動データを組み合わせた分析ツール
体験設計 独自の生活者分類モデルを活用した体験データの蓄積
マーケティング支援 訪日アジア生活者の体験データを活用した現地支援
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クロスボーダーマーケティングについて

クロスボーダーマーケティングとは、国境を越えて展開するマーケティング活動のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 複数の国や地域をまたいだマーケティング戦略の展開
  • 現地の文化や習慣を考慮した施策の実施
  • 国際的なデータ分析と活用による効果測定

博報堂DYホールディングスとビリオン・コネクト・ジャパン社の協業では、訪日アジア生活者の位置情報ビッグデータを活用し、旅マエから旅アトまでの包括的なマーケティング支援を実現する。このデータ活用により、インバウンド需要に対応した効果的な施策立案が可能となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「博報堂DYホールディングス、アジアでグローバルトラベルSIMカードを提供するビリオン・コネクト・ジャパン社と戦略的パートナーシップを締結 | 博報堂DYホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000036543.html, (参照 24-10-25).

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