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ビビッドガーデンが静岡県と2度目の連携を開始、一次産品の生産者と加工品事業者の販路拡大を本格支援

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ビビッドガーデンが静岡県と2度目の連携を開始、一次産品の生産者と加工品事業者の販路拡大を本格支援

PR TIMES より


記事の要約

  • ビビッドガーデンが静岡県と2度目の連携を開始
  • 生産者や加工品事業者の販路拡大を支援
  • 商談会と商談力向上講座を開催予定

食べチョク運営のビビッドガーデンが静岡県と連携強化

産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデンは、2024年10月25日に静岡県との連携を開始した。バイ・シズオカ オンラインカタログを活用した県産品の販路開拓業務の一環として、生産者や加工品事業者の販路拡大および販売促進のサポートが強化されることになっている。[1]

静岡県は全国有数の日照時間を誇り、温暖な気候を活かしたお茶やいちご、メロンなどの栽培が盛んな地域となっている。わさびの産出額は全国1位を誇り、駿河湾や遠州灘、浜名湖では漁業も盛んで、まぐろやかつおなどの水揚げ量も全国有数の規模を誇っている。

商品の品質に自信を持っていても、販路開拓には専門的な知識やノウハウが必要になり、生産者や加工品事業者にとって販路拡大は容易ではない状況となっている。そこで静岡県との連携により、商談会の開催や商談力向上のための講座を実施し、県内生産者や加工品業者の販路拡大を包括的にサポートすることになった。

静岡県産品の特徴と販路開拓支援まとめ

項目 詳細
主な農産物 お茶、いちご、メロン、わさび(産出額全国1位)
主な水産物 まぐろ、かつお(全国有数の水揚げ量)
支援内容 商談会開催、商談力向上講座(全6回)
対象者 静岡県内の生産者、加工品事業者
販路形態 BtoC(直接販売)、BtoB(バイヤー向け)
バイ・シズオカ オンラインカタログの詳細はこちら

BtoBについて

BtoBとは「Business to Business」の略称で、企業間の取引を指す用語である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 企業間での商品やサービスの取引を行う
  • 取引規模が大きく、長期的な関係構築が重要
  • 専門的な知識や商談スキルが必要

静岡県の生産者や加工品事業者は、量販店などのバイヤーとの商談を通じてBtoB取引の拡大を目指している。そのため、ビビッドガーデンは商談会の開催や商談力向上講座を実施することで、生産者や事業者の販路拡大をサポートすることになった。

静岡県との連携強化に関する考察

静岡県との連携強化により、生産者や加工品事業者は専門的なノウハウを獲得し効果的な販路拡大が可能になる。特に商談力向上講座では、マーケティングや営業の基礎知識に加え業界の仕組みを学ぶことができ、自立的な販路開拓のスキルを身につけることができるだろう。

一方で、生産者や加工品事業者が商談会や講座に参加するための時間確保が課題となる可能性がある。そのため、オンラインでの商談会や講座の開催、録画配信の活用など、より柔軟な参加形態を検討する必要があるだろう。

また、生産者や加工品事業者の商品価値を効果的に伝えるためのブランディング支援も重要になってくる。静岡県の豊かな自然環境や伝統的な生産技術といった強みを活かしたストーリー作りを支援することで、商品の付加価値を高めていく取り組みが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ビビッドガーデン、静岡県と2度目の連携を開始。一次産品の生産者や加工品事業者の販路拡大をサポート。 | 株式会社ビビッドガーデンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000287.000025043.html, (参照 24-10-26).

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