神奈川大学が2026年4月から新学科開設と学部改革、データ分析と探究学修に注力
PR TIMES より
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記事の要約
- 神奈川大学が2026年4月に新学科を開設
- 経済学部に「経済データ分析学科」を設置
- 人間科学部は「探究学修」を軸に改革
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神奈川大学の2026年4月からの新たな教育体制
神奈川大学は2026年4月から、経済学部に「経済データ分析学科」を新設し、人間科学部では「探究学修」を中心とした新カリキュラムを導入することを発表した。この改革は、「YOKOHAMAから未来を変える」をテーマに、社会の変化に対応した教育・研究の充実を図るものである。総合大学としてのスケールメリットを活かし、時代のニーズに合わせた教育組織の構築を目指している。[1]
経済データ分析学科は、入学定員80名で「政策分析コース」と「市場分析コース」の2つのコースを設置する。データを活用して国や自治体の政策立案やビジネスの成功につなげる力を養成することが目的だ。少人数教育を重視し、基礎理論や分析実践の授業では15~25人程度の反転授業を実施する予定である。
人間科学部は「探究学修」を軸にカリキュラムを再構築し、「人間」や「人間が生きる地域・社会」の現在と未来を考える教育を展開する。「ウェルビーイングとヘルシー」の向上を目指し、社会に貢献できる実践力を持つ人材の養成を目標としている。入学定員は350名で、3つのコース分野を横断的に学ぶことができる自由度の高いカリキュラムを特徴としている。
経済データ分析学科 | 人間科学部 | |
---|---|---|
開設時期 | 2026年4月 | 2026年4月(改革) |
入学定員 | 80名 | 350名 |
特徴 | 2つのコース制 | 探究学修を軸としたカリキュラム |
教育方法 | 少人数・反転授業 | コース横断的な学び |
目標 | データ活用能力の養成 | 社会貢献できる実践力の育成 |
探究学修について
探究学修とは、学生が主体的に課題を設定し、その解決に向けて探究的に学ぶ教育手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 学生の主体性と創造性を重視
- 実践的な問題解決能力の育成
- 多角的な視点からの学際的アプローチ
探究学修は、従来の講義形式の授業とは異なり、学生が自ら問いを立て、情報を収集・分析し、結論を導き出すプロセスを重視する。この学習方法により、批判的思考力や創造的問題解決能力、コミュニケーション能力などの汎用的スキルを効果的に育成することができる。神奈川大学の人間科学部では、この探究学修を軸に据えることで、変化の激しい現代社会に適応し、貢献できる人材の育成を目指している。
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神奈川大学の教育改革に関する考察
神奈川大学の新たな教育体制は、データ分析能力と探究的学習に重点を置いており、現代社会のニーズに合致していると言える。しかし、急速に進化するAI技術や変化する労働市場に対応するためには、カリキュラムの継続的な更新が必要不可欠だ。特に、経済データ分析学科では、最新のデータサイエンス技術やAIツールの導入を迅速に行う体制を整えることが求められるだろう。
今後、両学部において期待される新機能としては、産学連携プロジェクトの拡充が挙げられる。実際のビジネス現場や地域社会と連携したPBL(Project Based Learning)を通じて、学生の実践力をさらに高めることができるはずだ。また、オンラインと対面のハイブリッド型授業の導入や、国際的な遠隔協働学習プログラムの開発なども、グローバル化する社会に対応する上で重要な取り組みとなるだろう。
神奈川大学の教育改革は、横浜という地域特性を活かしつつ、グローバルな視点を持つ人材育成を目指している点が注目に値する。今後は、地域社会との連携をさらに深め、「YOKOHAMAから未来を変える」というテーマを具現化する取り組みが期待される。同時に、他大学や研究機関との連携を強化し、学際的な研究や教育プログラムを展開することで、より革新的な教育環境を創出できる可能性がある。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「神奈川大学は2026年4月、経済学部に「経済データ分析学科」を開設(設置構想中)。人間科学部は「探究学修」を軸にした新しいカリキュラムを導入し、生まれ変わります。 | 学校法人神奈川大学のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000091266.html, (参照 24-08-01).
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