東京メトロとナビタイムが着座確率推定サービスの検証を開始、乗車時の快適性向上に向けた新機能の実現へ
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記事の要約
- 東京メトロが着座確率の推定検証を開始
- 座れるルート検索機能の実現に向けた取り組み
- 号車ごとの座りやすさ案内サービスを検討
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東京メトロとナビタイムによる着座確率推定サービスの開発
東京地下鉄とナビタイムジャパンは2024年10月28日より、車両データを活用した着座確率の推定と座れるルート検索サービスの検証を開始した。両社は鉄道利用者に向けて座りやすい号車案内などの新機能を提供することで快適な移動環境の実現を目指している。[1]
東京メトロは各路線を走行する車両から取得されるデータの集計と処理技術を活用し列車の混雑状況を分析する一方、ナビタイムジャパンは効率的なデータ加工とシミュレーション技術を駆使して座りやすさの特性を可視化する。両社の技術を組み合わせることで乗車駅からの着座確率を高精度に推定することが可能になるだろう。
車両データの解析では列車が駅に到着してから出発するまでの乗降状況を号車ごとに1秒間隔で計測している。収集したデータは乗換NAVITIMEアプリにて試験提供され有用性の検証と並行して座れるルート検索や座りやすい号車案内の実用化に向けた開発が進められている。
着座確率推定サービスの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
開始日時 | 2024年10月28日 |
主要機能 | 座れるルート検索、座りやすい号車案内 |
提供方法 | 乗換NAVITIMEアプリでの試験提供 |
検証内容 | UIデザイン、表示タイミング、サービス有用性 |
データ収集 | 号車ごとの1秒間隔での乗降状況測定 |
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乗降状況の分析について
乗降状況の分析とは、列車利用者の乗り降りパターンを数値化して把握する手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 曜日や時間帯ごとの利用傾向を可視化
- 号車単位での詳細なデータ収集が可能
- 1秒間隔での高精度な状況把握を実現
東京メトロとナビタイムジャパンは車両データから得られる乗降状況を活用して座りやすさに関する特性を分析している。収集されたデータはナビタイムジャパンの高度なシミュレーション技術と組み合わされることで駅ごとの着座確率の推定精度向上に貢献するだろう。
参考サイト
- ^ NAVITIME JAPAN. 「東京メトロ・ナビタイムジャパン、「着座確率」を考慮した『座れるルート検索』等の実現に向けた検証を開始します|プレスリリース/おしらせ|ナビタイムジャパン」. https://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/202410/28_5816.html, (参照 24-10-29).
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