公開:

ENVEがファンデーション45/65ロードホイールを発表、インナードライブシステム搭載で性能が大幅に向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ENVEがファンデーション45/65ロードホイールを発表、インナードライブシステム搭載で性能が大幅に向上

PR TIMES より


記事の要約

  • ENVEがファンデーション45/65ロードホイールを発表
  • SESシリーズと同じインナードライブシステムを採用
  • 米国製造にこだわった高品質カーボンホイール

ENVEファンデーション45/65ロードホイールの進化

アメリカのENVEは、上位モデルSESシリーズと同じハブシステムを搭載したファンデーションシリーズを2024年10月28日にリリースした。セカンドグレードモデルでありながらアメリカのユタ州オグデンで生産され、特許取得済みのモールド成形技術によってスポークホールを形成することで、より軽量で強靭な構造を実現している。[1]

ENVEのファンデーションコレクションはSESシリーズと同じフックレスリムシステムを採用することで、パンクのリスクを低減しタイヤの固定性を向上させている。さらにワイドなフックレスビードによって強度も高められ、チューブレスタイヤの装着性も向上したのだ。

インナードライブシステムは過去の製品フィードバックを基に開発された最新のハブシステムで、特大のスチール製ラチェットを採用している。アクスルとベアリングへのストレスを軽減しながら各パーツの長寿命化を実現し、メンテナンス性も大幅に向上したのである。

ENVEファンデーション45/65ロードホイールのスペック一覧

ENVE 45 ENVE 65
リム重量 920g(セット) 1020g(セット)
ホイール重量 1,535g(セット) 1,635g(セット)
リムハイト 45mm 65mm
内幅 21mm 21mm
外幅 28mm 28mm
価格(税込) 299,860円 299,860円
ENVE日本公式サイトはこちら

インナードライブシステムについて

インナードライブシステムとは、ENVEが開発した最新の自転車専用ハブシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ベアリングよりも大きな特大スチール製ラチェットを採用
  • アクスルとベアリングへのストレス軽減機能
  • 玉当たり調整とメンテナンス性の向上

インナードライブシステムは過去の製品から得られたフィードバックを基に開発された革新的なハブシステムである。ベアリングやラチェットなどの各パーツの長寿命化を実現し、アメリカENVEの技術力の高さを示す重要な要素となっているのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ENVE (エンヴィ)ファンデーション 45 /65 ロードホイールがアップデートして新登場 | ダイアテック株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000149565.html, (参照 24-10-30).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ハードウェア」に関するコラム一覧「ハードウェア」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。