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WHEREが地域バイヤープログラム第4期を開始、マーケティングスキルを活用した地域活性化を推進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

WHEREが地域バイヤープログラム第4期を開始、マーケティングスキルを活用した地域活性化を推進

PR TIMES より


記事の要約

  • 地域バイヤープログラム第4期の募集開始
  • 山口県下関市と新潟県十日町市での商品発掘
  • 都内ポップアップイベントとクラウドファンディング実施

地域バイヤープログラム第4期による地域活性化の新展開

株式会社WHEREは東海旅客鉄道株式会社など4社と協働で地域の事業者を応援するプログラム「地域バイヤープログラム第4期」を2024年10月29日より募集開始した。本プログラムは地域産品の発掘から都内ポップアップイベント開催までを実践的に学べる内容となっており、地域活性化に貢献したい人材の育成を目指している。[1]

これまでの実績として延べ受講者数383名に達し受講満足度は95.8%を記録するなど、高い評価を得ている実践的なプログラムとなっている。都市圏で働く人材が地方企業で兼業・副業を実施する「ふるさと副業」への関心が高まる中、マーケティングスキルを活かした地域貢献の機会を提供している。

プログラムでは山口県下関市と新潟県十日町市での現地視察を通じて商品発掘を行い、NEWoMan新宿のAKOMEYA TOKYOでのポップアップイベント開催やJR東海グループのコノミチクラウドファンディングでの販促活動まで一貫して学ぶことが可能だ。実践的なマーケティングスキルの習得と地域活性化への貢献を両立させる取り組みとなっている。

地域バイヤープログラム第4期の概要

項目 詳細
募集開始日 2024年10月29日
対象地域 山口県下関市、新潟県十日町市
実施内容 商品発掘、ポップアップイベント、クラウドファンディング
実績 延べ受講者数383名、受講満足度95.8%
販売実績 POPUP販売総額1,143,983円、クラファン応援総額821,700円
地域バイヤープログラムの詳細はこちら

ふるさと副業について

ふるさと副業とは都市圏で働く人材が地方企業で兼業・副業を実施する働き方のことを指しており、以下のような特徴がある。

  • 地域貢献と個人のスキル活用を両立
  • 地方創生への関心に基づく副業形態
  • 地域との関係性構築による持続的な支援

2022年度の調査では57.4%の人がふるさと副業に興味を持っており、地域問わず地方創生に関心を持つ人材が増加している傾向にある。地域バイヤープログラムはこうした需要に応え、マーケティングスキルを活かした実践的な地域支援の機会を提供することで、持続可能な地域活性化の実現を目指している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「地域副業・兼業プロジェクト地域の事業者をマーケティングと都内ポップアップ開催で応援するプログラム | 株式会社WHEREのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000023669.html, (参照 24-10-30).

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