WHEREが地域バイヤープログラム第4期を開始、マーケティングスキルを活用した地域活性化を推進
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- 地域バイヤープログラム第4期の募集開始
- 山口県下関市と新潟県十日町市での商品発掘
- 都内ポップアップイベントとクラウドファンディング実施
スポンサーリンク
地域バイヤープログラム第4期による地域活性化の新展開
株式会社WHEREは東海旅客鉄道株式会社など4社と協働で地域の事業者を応援するプログラム「地域バイヤープログラム第4期」を2024年10月29日より募集開始した。本プログラムは地域産品の発掘から都内ポップアップイベント開催までを実践的に学べる内容となっており、地域活性化に貢献したい人材の育成を目指している。[1]
これまでの実績として延べ受講者数383名に達し受講満足度は95.8%を記録するなど、高い評価を得ている実践的なプログラムとなっている。都市圏で働く人材が地方企業で兼業・副業を実施する「ふるさと副業」への関心が高まる中、マーケティングスキルを活かした地域貢献の機会を提供している。
プログラムでは山口県下関市と新潟県十日町市での現地視察を通じて商品発掘を行い、NEWoMan新宿のAKOMEYA TOKYOでのポップアップイベント開催やJR東海グループのコノミチクラウドファンディングでの販促活動まで一貫して学ぶことが可能だ。実践的なマーケティングスキルの習得と地域活性化への貢献を両立させる取り組みとなっている。
地域バイヤープログラム第4期の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
募集開始日 | 2024年10月29日 |
対象地域 | 山口県下関市、新潟県十日町市 |
実施内容 | 商品発掘、ポップアップイベント、クラウドファンディング |
実績 | 延べ受講者数383名、受講満足度95.8% |
販売実績 | POPUP販売総額1,143,983円、クラファン応援総額821,700円 |
スポンサーリンク
ふるさと副業について
ふるさと副業とは都市圏で働く人材が地方企業で兼業・副業を実施する働き方のことを指しており、以下のような特徴がある。
- 地域貢献と個人のスキル活用を両立
- 地方創生への関心に基づく副業形態
- 地域との関係性構築による持続的な支援
2022年度の調査では57.4%の人がふるさと副業に興味を持っており、地域問わず地方創生に関心を持つ人材が増加している傾向にある。地域バイヤープログラムはこうした需要に応え、マーケティングスキルを活かした実践的な地域支援の機会を提供することで、持続可能な地域活性化の実現を目指している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「地域副業・兼業プロジェクト地域の事業者をマーケティングと都内ポップアップ開催で応援するプログラム | 株式会社WHEREのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000023669.html, (参照 24-10-30).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Yahoo!広告とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YMYL(Your Money or Your Life)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YDA(Yahoo! Display Ads)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Z世代とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- インターネット検定 ドットコムマスターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケティングとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webビーコンとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Web制作とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webプロデューサーとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- GMO順位チェッカーがITreview Grid Award 2024 FallでSEOツール部門の最高賞を4期連続受賞、ユーザー満足度の高さが評価
- ジョブカンが第9回関西HR EXPOに出展、バックオフィス支援クラウドERPシステムの全機能をデモンストレーション
- 千葉銀行がちばぎんアプリにマネーレポート機能を追加、MoneyThorとBIPROGYの協業で顧客体験向上へ
- ふるなびが福岡県大木町のふるさと納税業務代行サービスを開始、地域特産品の魅力発信と業務効率化を推進
- S2NM株式会社が神奈川県横浜市に設立、AIを活用したSNSマーケティングで企業の成長をサポート
- 世界報道写真展2024が京都新聞印刷工場跡で開催、3年ぶりの日本開催でフォトジャーナリズムの価値を再確認
- コードタクトがチームタクトをバックオフィスDXPO東京'24に出展、AIとG-POP®ぐるりで若手社員育成を効率化
- マネーフォワード クラウドが新テレビCM放映開始、バックオフィス業務の効率化をユーモアで表現
- 西尾市がBiZCON NISHIO 2024のファイナリスト13案を発表、地域活性化に向けた事業創出プログラムが本格始動
- みずほ銀行が伝統工芸デザインの価値創造に向けた絞り込みAI実証実験を開始、Bank of Craftとの共創で新たな可能性を追求
スポンサーリンク