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三菱地所が株式会社東京を子会社化、エレベーターメディアGRANDの展開が加速へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

三菱地所が株式会社東京を子会社化、エレベーターメディアGRANDの展開が加速へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 三菱地所が株式会社東京の株式を取得し子会社化
  • 50億円超の資金投下で事業成長を加速
  • エレベーターメディアGRANDの展開強化へ

三菱地所による株式会社東京の子会社化と事業展開

株式会社東京は2024年10月31日、三菱地所株式会社による株式譲渡契約の締結により子会社化されることを発表した。株式会社東京は、約4000箇所の都心オフィスビルに導入されているエレベーターメディアGRANDを展開し、DOOH領域におけるリーディングカンパニーとしての地位を確立している。[1]

エレベーターメディアGRANDは、既存マスメディアのリーチ数が急速に減少する中、ビジネスパーソンに最適化された広告媒体として高い評価を得ている。ウェブコンソールからの一括操作や遠隔管理が可能で、ESG施策としても機動的な導入を実現することが可能だ。

三菱地所との資本提携により、端末設置面の獲得における三菱地所のリソース活用やソフトウェア・ハードウェア両面での研究開発が加速する。両社のシナジーを活かし、エレベーターメディア事業の成長を促進することで市場での揺るぎない地位を確立することが期待される。

株式会社東京の事業概要まとめ

項目 詳細
商号 株式会社東京
事業内容 エレベーターメディアGRANDの提供
設立年月日 2017年2月10日
導入実績 約4000箇所の都心オフィスビル
技術特徴 4つの特許を出願中または権利化
投資規模 50億円超の追加出資
株式会社東京の詳細はこちら

DOOHについて

DOOHとは「Digital Out Of Home」の略称で、デジタルサイネージやデジタル広告を活用した屋外広告メディアのことを指す。従来の静的な屋外広告と比較して、以下のような特徴がある。

  • リアルタイムでコンテンツの更新が可能
  • 視聴者データの収集と分析が可能
  • 場所や時間帯に応じた広告配信の最適化

株式会社東京が展開するエレベーターメディアGRANDは、クラウドベースの配信システムと自社開発のAndroid OS端末を組み合わせることで、弱電波環境でも安定的なコンテンツ配信を実現している。ビルオーナーは専用のウェブコンソールから遠隔で広告コンテンツを管理できるため、運用効率が大幅に向上するだろう。

三菱地所による株式会社東京の子会社化に関する考察

三菱地所による株式会社東京の子会社化は、両社にとって大きな相乗効果をもたらす可能性が高い。三菱地所が保有する大手町・丸の内・有楽町エリアの物件群とGRANDの広告メディアとしての価値が組み合わさることで、より質の高い広告ソリューションを提供できるようになるだろう。

一方で、急速な事業拡大に伴う運用品質の維持が課題となる可能性がある。50億円超の追加投資により、システムの安定性向上やコンテンツ品質の確保が重要になってくるだろう。今後は専門人材の確保や教育体制の整備が必要不可欠となる。

エレベーターメディアの市場における競争が激化する中、三菱地所のブランド力とGRANDの技術力を活かした差別化戦略が重要になる。特に地方都市への展開においては、各地域の特性に合わせたコンテンツ提供や広告主とのリレーション構築が成功の鍵を握るだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「株式会社東京、三菱地所グループにジョイン #エレベーター広告 | 株式会社東京のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000047349.html, (参照 24-11-01).

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