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BtoB企業のマーケティング担当者106名に調査、業界動向・トレンド記事とサービス導入事例のCVが高水準に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

BtoB企業のマーケティング担当者106名に調査、業界動向・トレンド記事とサービス導入事例のCVが高水準に

PR TIMES より


記事の要約

  • BtoB企業のSEO記事でCVが多いのは業界動向記事が56.3%
  • ホワイトペーパーでCVが多いのはサービス導入事例が63.1%
  • コンテンツの質の担保が両者の共通課題

BtoB企業のマーケティング施策における効果的なコンテンツ調査結果

株式会社IDEATECHは、SEO記事とWP制作をマーケティング施策として実践するBtoB企業のマーケティング担当者106名を対象に、コンバージョンに関する実態調査を2024年10月10日から11日にかけて実施した。調査では業界動向・トレンド記事が74.5%と最も多く活用され、CVの件数でも56.3%と最も高い数値を記録している。[1]

ホワイトペーパーに関する調査では、サービス導入事例が73.6%と最も多く活用されており、CVの件数においても63.1%と最も高い結果となっている。調査レポートとガイドブックがともに43.7%でこれに続き、企業の具体的な導入事例や実践的な情報が重視される傾向が強く表れている。

SEO記事とホワイトペーパーの作成における共通の課題として、コンテンツの質の確保が浮き彫りとなっている。SEO記事では67.9%が「コンテンツの質の担保」を課題として挙げ、ホワイトペーパーでは63.2%が「有益なコンテンツの提供」を課題として認識している。

BtoB企業のコンテンツマーケティング実態まとめ

項目 詳細
調査期間 2024年10月10日〜10月11日
調査対象 BtoB企業のマーケティング担当者106名
SEO記事CV率1位 業界動向・トレンド記事(56.3%)
WP CV率1位 サービス導入事例(63.1%)
SEO記事の課題 コンテンツの質の担保(67.9%)
WPの課題 有益なコンテンツの提供(63.2%)
調査結果の詳細はこちら

コンバージョンについて

コンバージョンとは、Webサイトにおける成果につながる具体的なアクションのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 資料ダウンロードや問い合わせなどの具体的な行動指標
  • マーケティング施策の効果を測定する重要な指標
  • ビジネス目標達成のための重要なKPI

IDEATECHの調査によると、BtoB企業におけるSEO記事とホワイトペーパーのコンバージョンで最も重要な要素は「具体的な問題解決の事例・実績の紹介」となっている。SEO記事では33.0%、ホワイトペーパーでは31.1%の担当者がこの要素を最重要視しており、具体的な事例を通じた価値提案の重要性が明確になっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【BtoBマーケティングにおけるSEO記事とWPの実態】担当者が答える、最もCVを生むSEO記事は「業界動向・トレンド記事」が56.3%で最多!WPの第1位も発表 | 株式会社IDEATECHのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000319.000045863.html, (参照 24-11-01).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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