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CCCMKHDがエシカル商品の消費者価値創造に向けたフォーラムを開催、マーケティング戦略の新たな展開へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

CCCMKHDがエシカル商品の消費者価値創造に向けたフォーラムを開催、マーケティング戦略の新たな展開へ

PR TIMES より


記事の要約

  • CCCMKHDが食のサステナビリティフォーラム2024を開催
  • エシカル商品の消費者価値創造に向けた事例を共有
  • 消費者視点のコンセプト開発の重要性を提示

エシカルフード市場におけるマーケティング戦略の進展

CCCMKホールディングス株式会社は、共創型プラットフォーム「Vみんなのエシカルフードラボ」を通じて第2回食のサステナビリティフォーラム2024を2024年10月22日に開催した。食品メーカーや流通業など多様な業界から25名が参加し、エシカル商品における消費者価値の創造と伝達方法について議論を展開している。[1]

エシカル・スピリッツ株式会社の事例では、未活用素材である酒粕を活用したクラフトジンの開発において、エシカルな要素だけでなく商品の機能的価値や情緒的価値を重視したマーケティング戦略を展開している。商品の品質と消費者体験を重視することで、エシカル商品のブランド価値向上に成功したのだ。

明治大学の加藤拓巳氏は、エシカル商品における消費者価値の創造には、社会的意義と消費者個人の欲求を結びつけたコンセプト開発が不可欠だと提言している。消費者の具体的な問題解決を起点とした価値提案によって、エシカル商品の市場価値が向上することを研究結果から示したのである。

食のサステナビリティフォーラムの概要まとめ

項目 詳細
開催日時 2024年10月22日
参加企業数 12社(食品メーカー、流通、テック企業など)
参加人数 25名
主なテーマ エシカル商品の消費者価値創造と伝達方法
次回開催予定 2025年1月(第3回)
エシカルフードラボの詳細はこちら

エシカル商品について

エシカル商品とは、環境や人権、社会貢献などの倫理的な価値を持つ製品やサービスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 環境負荷の低減や資源の有効活用を重視
  • 生産者や労働者の権利や福祉に配慮
  • 社会的課題の解決に貢献する価値を提供

エシカル商品は単なる社会貢献商品ではなく、品質や機能性などの消費者価値と社会的価値を両立させることが重要である。消費者の具体的な問題解決につながる価値提案を行うことで、持続可能な市場形成が可能になるのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「共創型プラットフォーム「V みんなのエシカルフードラボ」 第2回「食のサステナビリティフォーラム2024」を開催 | カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001061.000000983.html, (参照 24-11-01).

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