KEC Mirizが清風中学校にMinecraftを活用したプログラミング教材を導入、主体的な学習環境の実現へ
PR TIMES より
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記事の要約
- KEC Mirizが学校プロクラを清風中学校に導入
- Minecraftを活用したプログラミング学習教材を提供
- 主体的な学習促進と楽しいプログラミング体験を実現
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清風中学校へのプログラミング教材導入による学習環境の強化
株式会社KEC Mirizは2024年11月6日、プログラミング教材「学校プロクラ」を大阪府の清風中学校に導入したことを発表した。高校科目「情報Ⅰ」への架け橋として位置づけられ、生徒たちの主体的な学びとプログラミングの基礎力向上を目指す取り組みが始まったのだ。[1]
学校プロクラの特徴として、人気ゲームMinecraftの世界観を活用した学習環境と、全国600教室以上のノウハウを活かした教材設計が挙げられる。紙教材とICT機器を組み合わせた効果的な学習方法により、プログラミングの本質的な理解と実践的なスキル習得が可能になるだろう。
また導入された教材は、インプット教材とアウトプット教材の2種類で構成されており、段階的な学習を促進する。特にアウトプット教材では、グループワークを通じて協調性や表現力も養えるため、プログラミングスキルの習得以外の教育効果も期待できるのだ。
学校プロクラの特長まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
教材構成 | インプット教材(1教材)、アウトプット教材(2教材) |
学習環境 | Minecraft世界観、紙教材とICT機器の併用 |
カリキュラム | 1単元5回の授業構成、学校に合わせた設計が可能 |
サポート体制 | 担当スーパーバイザーによる導入から運用までの伴走支援 |
追加機能 | オープンキャンパスや文化祭でのイベント活用が可能 |
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ビジュアルプログラミングについて
ビジュアルプログラミングとは、コードを直接記述せずにブロックやアイコンを組み合わせてプログラムを作成する手法のことを指す。初学者向けに最適な特徴として、以下の点が挙げられる。
- 視覚的な操作でプログラムの構造を理解可能
- 文法エラーの心配がなく直感的に学習できる
- 即座に実行結果を確認できる対話的な開発環境
学校プロクラでは「メイクコード」というビジュアルプログラミング環境を採用しており、Minecraftの世界観と組み合わせることで効果的な学習を実現している。プログラミングの基礎概念を楽しく学べる環境を提供することで、生徒たちの主体的な学習意欲を引き出すことが可能となっている。
プログラミング教育導入に関する考察
清風中学校への学校プロクラの導入は、現代のデジタル社会に対応した教育環境の整備という点で重要な一歩となる。特にMinecraftという生徒たちに馴染みのあるプラットフォームを活用することで、プログラミングに対する心理的なハードルを下げ、より自然な形で学習を進められる環境が整ったのだ。
今後の課題として、教員のICTリテラシー向上やカリキュラムの継続的な改善が挙げられる。これらの課題に対しては、KEC Mirizが提供する担当スーパーバイザー制度を活用し、教員向けの研修プログラムを充実させることで、より効果的な指導体制を構築することが可能だろう。
プログラミング教育の将来展望として、高校の情報科目との連携強化や、より実践的なプロジェクト型学習の導入が期待される。教科横断的な学習機会を増やすことで、プログラミングスキルを様々な場面で活用できる応用力を育成することが重要となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「プログラミング学習教材「学校プロクラ」を大阪府清風中学校に導入 | 株式会社KEC Mirizのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000091415.html, (参照 24-11-07).
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